【インスタ基礎知識】なぜみんなインスタグラムを使うのか?
こんにちは。
ISSAです。
最近注目を集めているインスタグラム。
そんな「インスタグラム」について徹底解説していきます!
私のインスタグラムはこちら。
なぜみんなインスタグラムを使うのか?
5分後あなたはこうなっています
さまざまなSNSの中でなぜインスタグラムが重要なのかがわかる。
インスタグラムの基礎知識を学ぶことができます。
これからの時代に必要なSNSの知識が身に付きます。
1.「ググる」から、「タグる」時代へ
明日デートに行くとしたらどうしますか?
歩いてデートスポットを探しますか?
違いますよね。
多くの人がインスタグラムで
「#」検索をすると思います。
⬇︎こんな感じです。
#デートスポット
#デート場所
#デートおすすめ
インスタで見つけて、グーグルで詳しく
今は、インスタグラムで
「場所」や「モノ」を
検索する人たちが増えているんです。
そのあと、
もっと詳しいことを
「Googleで検索」
して調べるといった感じです。
最初にインスタグラムで検索
#で納得するまでいろいろ調べる
詳しく知るためにGoogleで調べる。
2.驚くほどのスピードで広がる
インスタグラムを含めたSNSの最大の特徴が
「拡散力」です。
インスタグラムでは、
お客さんが投稿に「いいね」してくれる
お店や商品の投稿やストーリーに載せてくれる
それが、
フォロワーのフォロワーや
検索をしている人たちに
知ってもらえるきっかけになります。
3.クオリティーで勝負する時代
でも、結局
大企業には勝てない。
大企業のようにお金がない。
お金をかけないとCMにはだせない。
CMやメディアに出られないから、知られない。
知られないから、売れない。
だから、「お金がないと何もできない。」
そう思っていませんか?
インスタグラムにお金は必要ありません!
お金がないけど、宣伝したい…
個人事業主
中小事業者
フリーランス
副業
こんな人たちにおすすめなんです。
お金では大企業に勝てなくても、「質」では勝てます。
4.なぜ、インスタグラムなのか?
①ユーザーの急増
今では、
「50代以上のユーザー」の方も急増しています。
もはや、
「若い人だけのSNS」
ではありません。
②アクティブ率
アプリはダウンロードされても、
・使われている時間
・頻度
が少ないと意味がありません。
その点インスタグラムは、
「2〜3時間に1回」開かれているといいます。
そのぐらいインスタグラムは
多くの人にとって「使いやすい」ということです。
5.インスタグラムが強い理由
親会社の資本力
インスタグラムは、バックが強いです。
親会社は、Meta(元:フェイスブック)社です。
この資本力で、
ライバルが現れたら
同じような機能を開発することができるんです。
ライバルたちをご紹介します。
TikTok → リール機能
Snapchat → ストーリーズ機能
こういった機能をマネすることで、
インスタグラムは
「飽きないSNS」
になることができているんですね。
インスタグラムは生活の一部
友人が何をしているのか?
息子が元気でいるのか?
有名人のテレビ以外での顔
などなど
気になることは検索して、
欲しくなったものは買って、
いいものはシェアできる。
インスタグラムはただのSNSではなく、
「生活の一部」となっています。
6.情報の検索と信頼性
インスタグラムは、実際に体験した人の声を聞くことができます。
あたりまえじゃないか!と思うかもしれませんが、
「さくら」などによって、嘘の情報が流れていることも少なくありません。
食○ログや、Am○zonなどでも「サクラ」が。
一方で、インスタグラムには
大企業にも負けない「質」で勝負している人たちで溢れています。
さらに、
それを応援しているフォロワーさんがいるので、
有名になるほど「質」は高くなっていきます。
「サクラ」などはすぐに炎上して消えてしまうでしょう。
まとめ
インスタグラムは、
現代では、情報の中心になっている。
大企業と戦わずに、「質」で勝てる発信ができる。
情報の広がるスピードと信頼感がある。
でも、使わなければ見つけてもらえない。
インスタグラムをマスターしよう
既にインスタグラムを使っているという方は、
「インスタグラムでの発信方法のコツ」を
ご紹介していますので、
こちらも参考にしてください。
ステップ1:インスタグラムの基礎を理解しよう
今回の内容が理解できたでしょうか?
わからなかった人は、
わかるまで何回も読み直してみることをおすすめします。
ここが一番大切なところになります。
理解できたよという人は次のステップに進みましょう!
ステップ2:プロフィールをつくろう
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