見出し画像

心のケアと祈り

2024
本年もどうぞよろしくお願いします。

元旦に起きた大地震。

震源地となった石川県のお隣
富山県は母のお里があって
弟が住んでいます。

みんなの無事を確認して
その後のニュースを
見ていたのですが…

SNSでは本当に
いろんな情報が入ってきます。

情報の影響を受けていることに
気付いたので
今は離れて見ないようにしています。

人に起こったことが
自分ごとになりそうなら
まずは自分ケアを。

意識の中で
自分と人を分けてみよう。

遠出の予定は
近場に変更して
人ごみを避けて。

目の前のことをやりながら。
日常生活を送りながら。

自分の安全を確認したら
次は人へ向けています。

祈ることしかできないけど
顔を知ってる方が多いSNSでは
みなさん自分と同じように
祈りを捧げていて
心強く思いました。

祈りは届くと信じています。

みなさんが無事でありますように。
大難は小難になりますように。

自衛隊の救援、救出が早かったり
災害用Wi-Fiがあったり
日本はいい国です…ね。

困っている人に
税金が使われている。

今日も自分に意識を向けて
日常生活を送りながら
次に祈を捧げます。

ACカウンセラーの
山下あいこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?