見出し画像

第二回おおぞら子育てホームルーム

6月29日(土)
第二回おおぞらSC子育てホームルーム
今年もジャーナリストでクラブのコンサルタントもお願いしている島沢優子さんをお招きして『子どもを伸ばす親とは?5つの条件』と題し、5つの条件について島沢さんを囲み参加者のサポータの皆様とディスカッションを重ねました。

自分たち大人が子どもたちの視線にはどう映っているのか?

海外の子どものスポーツ環境の取り組みと大人の対応。

子どもたちに厳しさを強いることではない、本当の厳しさとは?

子どもに求めることを大人は出来ていますか?

子どもが能動的に自ら動き出していく過程には順番が存在します。

サポーターからいただいた言葉

『(子どもが自発的に動き出す過程で)大人が待つということには相当のパワーが要ります』

正しくこの言葉に尽きると思います。
大人の行動・言動で純粋・無垢な子どもたちが何色に染まるかが決まります。
サッカー選手に成らずとも関わる今の子どもたちが未来に羽ばたけるよう、その助けとなりそれが出来るのは今の大人たちだけです。

先日、オリンピック出場を決めたスケボーパーク女子、草木ひなの選手の取材もされ、今まで数多くのオリンピアンと取材を重ねてきた島沢さんの視座と見識や選手たちが持っているもの、島沢さんが感じる選手たちに共通するお話などもご披露していただきました。

今回もとてもスペシャルな回となりましたこと、参加していただいたサポーターの皆様と遠いところ、悩み相談に親身になってアドバイスをしていただきました優子さんに心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!!

デンマークサッカー協会サッカー10ヶ条
『自立する子の育て方・著者:工藤勇一・青砥瑞人』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?