見出し画像

第50話 ねぎと味噌は最強の立役者「ニュータッチ凄麺 ねぎみその逸品」

今日はニュータッチ凄麺の『ねぎみその逸品』だ

凄麺ブランドの中でも、ご当地シリーズではなく「逸品シリーズ」だ。ちなみにこのシリーズには酸辣湯麺、中華そば、鶏しおがある。それほどインパクトのある感じではないが、それがゆえにスタンダードな、いつでも食べられるような味にまとまっているに違いない。勝手にそう思って今日もラーメンを食べる。

ねぎみその逸品
・短冊切りのシャキシャキのねぎ
・太麺と相性の良い芳醇なみそ味スープ
・別添には香り高いおろしにんにくつき


それにしても「ねぎ」と「みそ」この黄金の組み合わせは素晴らしい。薬味と調味料であり、主役を飾ることがないのだが、主役を絶品に飾り立てるすごい働きをする。まるで『キン肉マン』に出てくるテリーマンやロビンマスクのようだ。

さて、それでは開封してみよう。

小袋は3種『液体スープ』『かやく』『おろしにんにく』だ。

まずはかやくを麺の上にあける。なんとフリーズドライのネギだ。カップめんのかやくは、乾燥やレトルトパックはよく見るが、フリーズドライは初めて見た。

かやくの上にお湯を注ぐと素早くネギと唐辛子がほどけていく。

フタの上で液体スープを温めるのだが、液体スープのボリュームがけっこうあり、蓋がたわんでしまう。カップの開封は最小限にしたほうが良いかもしれない。

5分を待ち、液体スープを混ぜる。薄茶色のみそラーメンが出来上がる。さっそくスープからいただいてみよう。しっかり濃厚なスープだ。少々唐辛子の辛みもありシャープさもいい。

めんはほぐれよく、するすると口に入る。弾力もあり、さすがは僕のお気に入り「凄麺」だ。

ネギは数センチの長さがあり、シャキシャキしているのはもちろんだが、ネギのとろみまで味あわせてくれる。ちなみにこのネギのトロトロ成分は「ヌル」というそうだ。小学生が考えそうなネーミングに笑ってしまった。

そして半分程食べたところで「おろしにんにく」を加えてみる。濃厚さを増したスープとなったが、それほどにんにくの味は感じられず、しっかりとみそのスープに取り込まれた感じだ。

ところでこのラーメン、かやくはねぎと唐辛子のみだ。そう、肉は入っていない。まさにねぎとみそで勝負をかけている姿勢がよい。なかなか食べ応えもあり、十分に満足できる味だ。

この『ねぎみその逸品』は2015年より発売が開始され、バージョンアップを重ねながら販売が続けられている商品で、ファンも多くおられるそうだ。たしかにこれは飽きずに手軽に本格的な味を楽しめることができ、リピートしたくなるのは納得だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?