見出し画像

【遊戯王デッキ紹介】XYZs(エックスワイズ)コンビネーション


今回の主役はコチラ

手札を捨てて相手のカードを破壊できる
THE 普通の効果

・・・


「え?ドラバスで良くね?」と思ったそこのあなた




生まれた時代が違うのでしょうがない
ぶっちゃけカードパワーが違いすぎる


しかし、XYZドラゴンキャノンにはドラバスを超えられる「明確な強み」が存在する

なんとターン1制限が無い
つまり手札がある限り何枚でも相手カードを破壊できるのだ

ゲーム終盤の突破役として出し、相手の盤面をすべて破壊して全員でダイレクトアタックという「フィニッシャー」の役割を持たせられる

しかしXYZドラゴンキャノンを場に出すだけでも多少のハードルがあるのに、出した後に効果を使うための手札も複数枚キープしておく必要がある


でも毎ターン継続的に大量ドローできる欲張りカードなんてあるわけ・・・








(この2体並べれば強くね?)


というわけでデッキを組んでみた

・デッキレシピ

デッキコンセプト

「超重天神マスラ-O」をあの手この手で盤面に維持し続け、手札を3枚にした状態でフィニッシャーとして「XYZドラゴンキャノン」を出し、破壊効果を3連射して相手の場を一掃します
破壊効果に対して相手が魔法罠を発動するとマスラOによって手札が3枚に回復、追撃のXYZ3連射で更にダメージが加速します

3レンダァ!!!

・初動

可能であれば1ターン目からマスラOの成立を目指します
「レベル4モンスター2体」+「レボリューションシンクロン」があると出ます

レボシンで「エンシェントフェアリードラゴン」、「ヴィサス=アムリターラ」を経由して「超重天神マスラ-O」をS召喚します

レボシンが実質レベル4扱い

また、レボリューションシンクロンは「ギアギガントX」からサーチ出来るので、言い換えると「レベル4モンスター4体分」=「マスラO」とも言えます
既にレボシンがある場合は「マシンナーズ・アンクラスペア」をサーチして自身効果でSS、カーネルorルインフォースを墓地に用意できます

「ユニオン格納庫」があると上振れ初動となります
エンフェ効果でセリオンズリングをサーチからのレギュラスサーチ
レギュラスSSでZを装備、Zを装備解除するとレベル4が供給できます

要するにマスラOが結構出やすい

・サポートギミック

【マシンナーズ】

機械族といえばコイツら
「マシンナーズルインフォース」でXYZの3体を除外する目的と火力要員として採用
ATK4600という圧倒的パワーを相手は無視できないのでXYZの弾除けとしても機能し、このデッキの攻撃力を大きく押し上げています

【カオス】

XYZドラゴンキャノンは「墓地からの特殊召喚はできない」というクソ雑魚ゴミ縛りを持っているので、じゃあ除外ゾーンから出そうということで「混沌の創世神」を採用
自身やマシンナーズルインフォースなどでXYZドラゴンキャノンを除外したあと、混沌の創世神で帰還させます

【おジャマ】

「おジャマパーティー」が絶妙にXYZをサポートしてくれている
・「おジャマピンク」でマリガン、混沌領域で捨てられる光モンスター
・「おジャマ改造」からXYZを一気に展開
・場に出たXYZドラゴンキャノンに耐性付与

・その他ピックアップカード

《機械仕掛けの夜クロックワークナイト》
貼るだけですべて機械族、打点上昇するスゴいやつ
破壊されてもサーチ効果持ちの欲張りカード

《XYZコンバイン》
光機械ユニオンモンスターが除外されるとXYZをリクルートできる
ユニオン格納庫では「Xヘッドキャノン」に触れないのでこれで「Xヘッドキャノン」を出します
②の効果のためにEXデッキの枠を「YZキャタピラードラゴン」に割くのはコスパが悪いと判断

《伍世壊砕心》
マスラOを蘇生するために「ヴィサス=アムリターラ」からサーチします
レボシン展開する上でエンフェか月華竜が墓地にいるので相手ターン妨害としても使える優れもの
「月華竜ブラックローズ」を蘇生すると2面妨害ができます

《閃刀姫カメリア》
モンスター2体を機械族に変換できる
レギュラスで装備しておくと相手ターン中に追加の妨害が飛ばせます

《幻獣機アウローラドン》
トークン3体効果で罠を回収するために採用

《閉ザサレシ世界ノ冥神》
メインデッキにカオスアンヘルを処理できるカードがないので詰み防止に採用

《旋壊のヴェスペネイト》
ツクヨミ、エメラルに重ねて戦闘に参加でき、地属性機械になるので「マシンナーズカーネル」が反応できるようになります

・お気にカード「混源龍レヴィオニア」

XYZドラゴンキャノンのために組んだデッキだけど、「混源龍レヴィオニア」を上手いこと活用できているなと思った

思わずプリシク買っちった

除外しても美味しいモンスターが多く、かゆい所にも手が届く
このデッキの潤滑油としてかなり活躍してくれます

えらい



・ユニオンという「呪い」 (オマケ)

以前AAオフにてこのデッキを使っていた時、キングレギュラスで装備したYドラゴンヘッドを分離しようとした際に、衝撃の一言を言われた

「ユニオンモンスターって正規の方法で装備してないと分離できないんですよ」

え?



そんなバカな、と二人で裁定を確認

ゴミすぎん?
YとZ出す方法一つ減ったわ・・・



と思っていたけど、AAオフ終了後に改めて確認するとこんな裁定があった

つまり?

「9期以降に再録されたユニオンモンスターは分離できて、8期以前の再録されていないユニオンモンスターは正規方法で装備してないと分離できない」

どうして


エラッタ発表するわけでもなく、かといって特に再録の需要も無く・・・
デュアルといい昔のカードタイプは新規で強化しにくいのだろうか


・おわりに

XYZを使いつつもXYZドラゴンキャノンを切り札に添えて活躍させられるように上手いこと構築出来て満足のいくデッキになりました
オフ会でも出せるくらいほどよく強くて楽しいので、これからもブン回していこうと思います

マイデッキのスタメン入り

よければイイね👍していってね
ニューロンにも各カードの使用感を書いているので覗いてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?