見出し画像

【遊戯王デッキ紹介】四剣連打

はじめに

今回の主役はコレ

世にも珍しい「バトルフェイズ2」が発生するカード
発動できれば、単純計算でモンスターの総攻撃力が4000あれば勝ててしまう
現代遊戯王で総攻撃力4000は簡単に出力できるのでまさに必殺のカード

コレを使おうと全宇宙のデュエリストがデッキを考えたと思う
しかし、このカードを主軸にデッキを考える上でいくつか障壁がある


幾星霜の問題点

・その1  発動条件
流石に主役となるカードの発動を完全相手依存にするわけにはいかない
だが能動的に発動条件を満たすためには「自分の魔法カードの効果で自分のモンスターを破壊する」必要がある
バトルフェイズを2回行うために自分のモンスターを破壊しないといけないという、何とももどかしい条件

・その2  弐撃決殺
せっかくバトルフェイズが2回できるのなら、その2回のバトルで相手を倒し切りたい
ある程度相手の妨害を踏み越えてなおモンスターを用意して倒し切る展開力が欲しい

・その3  そもそもこのカードいる?
これが最大の問題
中途半端に幾星霜でワンチャンブッパ狙うより、「メインギミックと相性のいいカード入れるなり汎用の捲り札入れれば良くね?」になってしまう
幾星霜を発動したが最後、確実なワンキルを狙えるような構築にしたい


そんな欲張りなデッキが作れるわけ・・・


、、


、、、、、

、、、、、、、、、、


しかし、しずをに電流走る・・・!

カンコーン

総攻撃力4000のモンスターに・・・!
直接攻撃を付与するっ・・・!!
それが可能なモンスターを知っているッッ!!!

てなわけで本編

デッキ紹介

焔聖騎士をメインギミック、光聖騎士と花騎士団がサブギミックになります
駿馬NSからケンタウルミナを融合、槍持ちを蘇生で戦士族を1体用意できるので初動も兼ねたギミックになっています

必殺コンボ

「忍法装具 鉄土竜」で自分の場の「神聖騎士王コルネウス」を破壊
これで「幾星霜」の発動条件を満たします

そして破壊されたコルネウスで「神聖騎士王アルトリウス」をX召喚、召喚時効果で墓地から「聖剣クラレント」と「焔聖剣オートクレール」を装備

アルトリウスに「直接攻撃」と「2回攻撃」を付与して総攻撃力4400、更にバトルフェイズを2回行うので倍プッシュ
8800ダイレクトのワンショットキルが出来ます

基本展開

・1ターン目
兎にも角にもイゾルデの成立を目指します

生きてて良かった〜

イゾルデ後の展開ルート

リンク時に「BKチーフセコンド」サーチ
②効果で「クラレント、オートクレール、鉄土竜、ギアブレード」の4枚を墓地に送り、「焔聖騎士オジエ」をSS
ギアブレードを回収、オジエで「焔聖騎士テュルパン」を墓地に
イゾルデにギアブレードを装備してテュルパンを自己蘇生
オジエとテュルパンで「BKキングデンプシー」をX召喚、「焔聖騎士リナルドor焔聖騎士オリヴィエ」をサーチしてSS
リナルドorオリヴィエとデンプシーで「SPリトルナイト」をSS
※もう一体追加できる場合はデンプシーを使わずにリトルナイトを出します

相手ターン中にリトルナイトとイゾルデを除外し、自ターンの展開に備えます
キングデンプシーを残していればチーフセコンドで相手の攻撃を凌ぐことができます

・2ターン目
帰還したリトルナイトとイゾルデを使って相手の妨害やセットカードを剥がしていきます
幾星霜があればトロイメア相互リンク召喚とコルネウスのバウンス効果で相手の妨害を剥がし、鉄土竜でコルネウスを爆破してワンショットに行きます
幾星霜が無くてもシンプルに焔聖騎士の展開力がかなり高いので何とでもなるはずだ!

ピックアップカード

《聖騎士の盾持ち》

聖騎士カテゴリなのに「獣の忍者-漠」をサーチ出来てしまうという奇跡のカード
墓地に聖騎士カードが十分たまっていれば、円卓3種効果で盾持ちを落としてから円卓9種で回収できるので擬似サーチになります

《聖騎士の槍持ち》

ほとんどケンタウルミナの融合素材になるだけの聖騎士モンスターだが、蘇生時にケンタウルミナをチューナー化できるのが特徴
ケンタウルミナ+槍持ちで「エニグマスターパックビット」をシンクロしたり、漠とシンクロでシャルルに行けたりします

《キリビレディ》

召喚権を使わずに出せるイゾルデ生成マシーンとして見られがちなカード
しかし聖騎士で使い込んでいると②の手札から出せる効果もかなり強い印象
キリビレディを経由すれば4以下戦士を召喚権を使わずに出せると考えれば便利

《焔聖騎士モージ》

焔聖騎士の展開力とリソースを支えるメインエンジン
自分のターンに墓地に送って1ドロー、リトルナイトに装備したモージを装備解除して1ドローするので、このカードだけで往復2ドローしていることになる
墓地の炎戦士聖剣が足りないからと言ってオートクレールとクラレントをデッキに戻してしまうと、肝心な時にアルトリウスに付けられなかったりするので注意しよう

《炎獣使いエーカ》

焔聖騎士で使えと言わんばかりのカード
4素材ダランベルシアンで幾星霜をサーチするために採用
装備されてるSローランを出してシャルルに行くのも普通に強い
流行りのスネークアイに対してのカウンターにもなる

《BKチーフセコンド》

このデッキの防御の要
1ターン目にキングデンプシーを場に残しておきたいのはコイツを使うため
あるのとないとでは生存性が段違いです
炎戦士なので再利用する手段も豊富

《聖騎士と聖剣の巨城》

この世のアドバンテージ全てを詰め込んだ聖騎士介護センター「キャメロット」
このカード自身が聖騎士聖剣ネームなので継承、博物館でサーチ出来るし実質8枚体制
地味にランク5アルトリウスを蘇生できたり、モージでデッキに戻せるし、忘れた頃に破壊置き換えするし、隙が無い

《円卓の聖騎士》

巨城のオマケと思って舐めてるとアド生成力にビビるカード
4つの効果は一連の効果ではなく「好きな順番タイミングで任意に発動可能」なので、
《円卓3種でローランを墓地に→ローラン効果でサーチ→円卓9種でローランを手札に》
といった芸当も可能
ていうか冷静に考えて巨城1枚から
・アルトリウスか聖剣
・円卓3種でローラン落としてサーチ
・円卓9種で聖騎士回収
・円卓12で1ドロー
でカード4枚も増やせるの頭おかしい

《武装鍛錬》

ドローソースとして試験採用
通常ドローを装備魔法に変換できるので、フェニックスギアブレードやオートクレールを拾います

《炎王炎環》

フィールドと墓地の炎属性モンスターを入れ替えるカード
サクリエスケープとして使えたり、シャルルやアンブロエールを蘇生できてめちゃ強い
幾星霜の発動条件も満たせます

《忍法装具 鉄土竜》

「自分のモンスターを破壊できる魔法カード」として最初に目を付けたカード
間接的に聖騎士サポートを受けられる盾持ちで拾いにいけて、漠と鉄土竜の2枚で簡単強力ループが組める

《神聖騎士王コルネウス》

相手のカードを2面バウンス、破壊されてもアルトリウスを呼べるしでめちゃくちゃ強い
聖騎士デッキを支える影のフィニッシャー

《エニグマスターパックビット》

装備されている焔聖騎士をフィールドに出せて展開力が飛躍的に上がります
シンクロ時にケンタウルミナを置いておけば、返しのターンに罠カードへの牽制もできてなかなか強い
あと攻撃力2900が妙に高い

《SPリトルナイト》

全てにおいて都合の良い女
1.戦士族なので博物館の縛りに引っかからない
2.イゾルデを逃せる
3.相手ターンにモージの装備を解除して1ドロー
4.トロイメアとの相互リンク
強すぎんだろ・・・

《賜炎の咎姫》

あらゆるところで都合がいい女
1.シャルルで盤面破壊、キングデンプシーで後続サーチとなんでもござれ
2.モージを蘇生するとリソース回復もできる
3.このデッキの数少ない、EXデッキから用意できる妨害札
相手ターンを凌ぎ切るのに一役買っています

謝辞

「ミソのデュエルのミソ」で今回のデッキを紹介していただきました ありがとうございます
圧倒的謝謝

ほんとにデッキコンセプトのさわりだけをコメントとして送ったのですが、漠然と感じていた幾星霜というカードの難しさを丁寧に言語化していたのでしゅごいと思いました

スパッと褒められるとやっぱり嬉しいものですね

終わり

ここまで読んでいただきありがとうございました
よければイイね👍していってね
ニューロンにも各カードの使用感をもう少し詳しく書いているので覗いてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?