見出し画像

今、最も熱い!遠山郷に行ってきた!

こんにちは!

山暮らしカンパニー(以下:やまかん)非公式ライターの小嶋です。

人類がはじめて火をつけた瞬間みたいな写真で失礼します。


突然ですが、

皆さんはGWをどのように過ごされましたでしょうか?

まとまった休みで旅行する人

逆に混むのが嫌で一歩も家から出なかった人

帰省した人

むしろ休みがなかった人

様々な人がいたと思います。



僕はどうだったかというと、

長野の実家に帰ってけものフレンズを無限視聴しよう

.

.

.

.

と思ってました。

直前までは。


ところが、

GW開始前にやまかんメンバーから遠山郷に来ないかとお誘いがあり、

そういえば一度も行ったことなかったぁと思い、

実家に帰るついでに行ってみることにしました。


つまり今回はそういう記事です。



知らない人もいるかもしれないので、

ひとまず、遠山郷の場所です。


長野県の最南端と言ってもいいくらい南に位置しています。

僕の実家は長野県伊那市というところなんですが、

そこよりさらに南。

限りなく静岡に近いです。

公式が秘境と謳っているぐらいなのでかなりすごい所にあります。


最寄りの飯田駅から車で1時間。

まぁでも正直、田舎育ちの僕は

「そうは言っても、田舎なんてどこでも秘境。自分の地元でも2車線はあるし行きやすいだろ」と思ってました。


いや、頭文字Dか


画像じゃなかなか伝わりづらいんですが、

細くてめちゃくちゃクネクネした1本道が続きます。

思わず86の幽霊が出るんじゃないかと怯えてしまうそんな攻めの山道。

その先にありました。

さすが公式の秘境。


▲ ついにたどり着いた遠山郷 ▲

最寄りのコンビニで休憩がてら、お金をおろそうと思ったら、

コンビニが全くなくて財布に100円しかない状態でたどり着きました。


ついに来ましたよ!!


そして、遊びに行く=1日くらいで考えていたら、

がっつし2泊3日だった今回の宿泊所は、


『梨元ていしゃば』



の横のスペース。

そうです。キャンプです。

着くまで知りませんでした。

まじかよ


ちなみに僕と同じ感じで犠牲になった人間が他にも何人かいました。


▲ GW開幕 ▲


そして、ついに開幕したはじめての遠山郷


手始めに

フウゥ~

フフフウゥ~

フフフフフフウフウゥ~~~~~~


取り乱しましたが、

いきなり肉の洗礼を浴びました。


いやぁでも、キャンプと言ったらやっぱり肉。

外で食べる肉は通常の8万倍うまくなります。

異論は認めません。


写真は通常のお肉ですが、

それとは別に遠山ジンギスと言われるご当地ジンギスカンを食べました!!

羊に限らず、牛、豚、鳥、全部ジンギスです。

ようはお相撲さんの言うちゃんこみたいなものです。


これがまたうまい!!

普通のジンギスカンは臭味でクセが強い印象ですが、

遠山ジンギスはタレでしっかり味付がされているので、

クセがなく、ペロッと食べられました。


あまりに肉が美味しすぎて

「何ここは肉の聖地なの?」とか思ったら

遠山郷がある飯田市は

人口1万人当りの焼肉店舗数が日本一のまじの「焼肉の聖地」でした

そりゃ肉がうまいわけだ。



ちなみに朝も肉でした。


▲ 2日目 ▲

山ときたら次は川!!

昔からそう決まっています。

稲中卓球部でもそうでした。


そして、川といったら…

ラフティング!!


事前にやまかんの遠山くんから送られてきた画像により期待値は最大に!!

ラフティング最高かよ!!

.

.

.

.

.

.

まぁ、実際には男だらけだったんですが….

(唯一の女性は遠山くんのお母さん)


ただそれ以上に



たのしー!!


5月で川の水はまだ少し冷たかったですが、

当日はめちゃくちゃの真夏日。

逆にそれがよかった。

暑さと冷たさでほぼ無限に入れました。


そして何より水がキレイ!!

泳いでいて気持ちがいい!!

わかりますか!!この透明感!!


堀北真希と同じかそれ以上の透明感があります。


ただ防水じゃないスマホ等の持込は厳禁!

防水のカメラを持っていなかったので、

ラフティング中の撮影ができなかったのが悔やまれる…

防水機能つきのスマホや、

GoProなど防水できる小型のカメラを持っていくのがオススメです!


この記事書いている今も行きたい….


▲ 再び夜に ▲


今回の晩ご飯はカレー


キャンプと言ったらやっぱりカレー。

外で食べるカレーは通常の8億倍うまくなります。

異論は認めません。

しかも今回、ナンで食べるという本格派。

もちろん生地も一から作りました。


はい優勝

おいしくない訳がない。


カレー作りは失敗がまずないのでキャンプに最適です。

さらにナンだとみんなとつくる楽しみや

いつもと違う特別感が味わえるので本当におすすめ!!

.

.

.

.

.


そして夜は周囲が真っ暗になるので、

火を囲って語る以外、特にすることがなくなります。

今宵の議題はなぜ今回女性参加者がいなかったのか...

結論は...


そんな悲しいトークをしないためにも、

一眼レフなどカメラを持っていっての夜景撮影をぜひオススメしたいです。


普段、都市部に住んでいると街灯で星は見えないですよね。

僕も実家に暮らしている時はあまり見向きもしなかったんですが、

名古屋に暮らしてからは星見えないなと思うばかりです。


遠山郷はあたりが山で囲われていて、

人が暮らすエリアには街灯があるものの、

少し外れれば完全に闇なので撮影に最適です。


それに遠山郷は

あの日本一の星空で有名な阿智村に近いです。

つまり



ふざけましたが、まじできれい

写真スキルがアマチュア以下の僕でも

無加工でここまできれいに撮れました。

すごくないですか


これは新たな撮影地になること間違いなし!!


▲ 3日目 ▲

朝食は、

パンにソーセージを挟んでアルミホイル巻いて牛乳パック入れて燃やしたやつです。

うん


▲ 木造校舎を見に行こう ▲



昭和7年に建てられ、平成12年に廃校となった旧木沢小学校に来ました。
木造校舎で懐かしい昭和の学校って感じがしますね。僕、平成生まれですが。

今は地元の人達によって管理され、かなりきれいな状態で残っています。

木造校舎というのが、味わいがあっていいですよね。


そしてなんといっても入場が無料!!

入りたい放題です。

行くまでの道もこれでもかってくらい看板があるので、

たぶん迷わずに行けます。



めっちゃいい!!


すごい写真映えする!!


適当に撮った写真を現像していたら、

全部がいい感じになっていて、

プロカメラマンになれるんじゃないかと錯覚します。


これはここもカメラ必須!


ど根性ガエル連載時のジャンプがありました。レアすぎ。


そして、たぶん図書館に一番あってはいけないものが…

とりあえずwhiteberryの夏祭りを叩いておきました。

(ドドドン、ドドドン、ドドドン、カカカッ、

ドドドン、ドドドン、ドドドン、カカカッ、)


▲ まとめ ▲

どうだったでしょうか。

今回はじめて遠山郷に来ましたが、かなり楽しめました。


これから夏になり、本格的なアウトドアシーズンへとなっていきます。

川と肉と星空といろんな楽しみがあり、

最高アウトドアスポットではないでしょうか。


普段あまり家から出ない超インドアな僕でも

十分楽しめて、また行きたくなりました。


今後、このnoteでも遠山郷の情報を随時書かれていきます。


興味が出たら、

ぜひ遊びに行ってみてください。

損しないと思います!


それではさようなら。


▲ おまけ ▲

ネット環境はあるので、外でもアニメが見れます。

最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?