さるめ神社

伊勢にある猿田彦神社の境内社
佐瑠女神社(さるめ神社)

御祭神は天宇受賣命(あめのうずめのみこと)

天照さんが天岩戸に隠れた時に踊りまくった神様です。
そんなことから芸能に関するご利益があると言われています。
奉納された旗を見ると芸能人の名前がずらり。
以前は宝塚の方が多かったような記憶ですが、最近は芸人さんも多いです。
こんな辺境の地まではるばるありがとうございますと思ってしまいます。

そして、天宇受売命さんは天孫降臨の際に猿田彦さんが案内しましょうと出てきた時に1番初めに対面した神様でもあります。
とっても度胸のある女神だと私は思っています。
だって、猿田彦さんのビジュアル…
でかいし鼻もでかいし目は光ってるし顔は赤いし…めっちゃ怖いやん!!!
ちなみに鼻の長さは140cm背の高さは12mくらい。でかっ!こわっ!
天照さんに誰か聞いておいでと命じられても怖いよね。
私なら怖くて嫌だ。

そんなこんなで天宇受売命さんは、度胸もあるし楽しい美しい素敵な女神だと思っております。
私の大好きな神様でもあります。

そしてここからはちょっと自慢。
小学生の頃、さるめ書道展で特賞をとったことがありまして。
その時から好きな神様は?と聞かれたら1番に答えるのが天宇受売命さんなのです。
お参りする度に特賞が嬉しかったことと感謝を述べるのですが多分もう聞き飽きているだろうな。
そろそろネタを変えないと。

そして、さるめ神社と言えば女性にとっても人気!!
いつ行っても参拝待ちで並んでいます。
ほとんどが女性。
猿田彦さんとさるめさん(天宇受売命)が夫婦と言われていることから良縁に恵まれると言われています。
幼い頃からお参りしている私の夫婦仲は良いです。これもさるめさんのご利益かと思ったり思わなかったり。
いや。思ってます。

そしてそして、縁結びと言えば天孫降臨の際に天津神(天照さんとか瓊瓊杵尊さんとか)と国津神(猿田彦さん)のご縁を結んだということから、恋愛や結婚だけではなくあらゆるご縁…仕事なんかもそうだと思う…を結んでくれる神様でもありますよ。

大好きになっちゃうでしょ。

伊勢神宮にお越しの際は是非ともさるめ神社へも!!
内宮さんから近いですよ。
ちなみにバスの場合、外宮さんから猿田彦神社前で降りるのが便利です。
バス料金も内宮前まで乗るより随分安い!
車の場合は国道23号線沿いに駐車場もありますよー。

今年の元旦の朝日とさるめ神社。

猿田彦さんの八角形の鳥居の向こうのさるめ神社も素敵だよね!

次は猿田彦さんのことを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?