見出し画像

故郷

友人親子の施しで、HBK!さんのステッカーがわたしのパソコンに増えていく。
HBK!さんとは、数年前合同写真展でご一緒して以来なので
かなりご無沙汰している。
縁があれば、また会えると思っている。

今月に入って、故郷の友人が近所に引っ越してきた。
かなりの決断だったと思う。
誘ったのはわたしなのだけども。
誘った大きな理由は、筑豊に居て燻ってるくらいなら
違う土地に来てみるのもいいのではないかと思ったからだ。
筑後は田舎と都会の狭間で暮らしやすいし、
何よりわたしが楽しいし。
かつて夫がわたしを筑豊から引っ張り出してくれて
いろんなことが変わっていったのを経験して
その経験を、大事な友人にもして欲しかったのかもしれないし、
イマイチその辺はよくわからない。
なんというか、ノリ?

その友人が今日用事で筑豊に行くというので
ちゃっかりついて行ってきた。
道中面白いと思ったのは、
筑豊に近づくにつれて、空が低くなるということ。
そして頭痛がするということ。

一通り用事を済ませて、帰路に着いたのだけど
その道中、わたしは多分この先故郷に戻って暮らすことはないのだろうなと思った。
筑豊にも友達はいるし、実家もあるし、思入れのある場所はあるけれど
筑後に越してからの、思い出や今の生活が、わたしにとってはより輝いて見える。
筑豊は、時々訪れて眺める場所、くらいの方が気持ち的にも安定するように思う。

なーんてことを、帰宅して思った次第。
自分の家に帰ってくるとやっぱり安心する。
変な話、死ぬならこの家で死にたいなと思う。
夫も、死ぬ時は家で死にたいって言ってたな。
そういうもんなんかな。

ともあれ、友人も越してきたことだし
これから面白いことが起きるんだろうな。

頂いたサポートはぬか床の育成に使わせていただきます!