見出し画像

しそジュースって危険なんだよという話

赤紫蘇の季節になりましたね!葉っぱを煮出して、砂糖とクエン酸(酢を入れるケースもあるそうです)を入れて作るしそジュースは、暑いときにのどを潤すのにぴったりの、さわやかな飲み物です。

が。
しそジュースには、えらい目に遭わされたことが二度あります。
今日はそんな失敗のお話です。

紫蘇は丈夫でよく育つ植物である

画像1

2年前、畑を借りて野菜を作っていました。
しそジュースが大好きな子どもたちのリクエストもあったので、赤紫蘇の種を蒔きました。たくさん育つといいなぁ。梅干しもいつも大量に作るので、我が家に赤紫蘇はいくらあってもいいと思ったのです。

が。

紫蘇って、丈夫でよく育つんですねぇ。
1畝作ったら、順調に育ちまくりすぎました。
紫蘇だらけです。
せめて半分は青紫蘇にするべきでした。赤紫蘇は料理にはちょっと使いづらい。どうすんのこの大量の赤紫蘇?

しかも、畑の世話に忙しくて、気がついたときには梅干し用の梅のシーズンが終わっていました。
何ということだ!毎年4キロは食べるというのに!
せっかく、赤紫蘇がこんなに育っているのに!

という訳で、この年、一体何度しそジュースを作ったことやらわかりません。抜いては煮出し。抜いては煮出し。家中しそジュースだらけ。

そして、近所のママ友たちにも、ジュース作ってねと紫蘇を大量に押し付けて回りました。

紫蘇は丈夫でよく育つ。肝に銘じました。

しそジュースは危険である

画像2

15年ぐらい前の話です。

この年も、長男くんに安全で美味しいものを飲ませたくて、しそジュースを作っていました。ペットボトルに入れて、冷蔵庫に保管。暑い季節にもおいしいジュースが飲めるように、大事に大事に、飲んでいました。

そんなある日のこと。突然妙な音がしたのです。

「ボンッ!」

え?何?何が起きたの?
異常事態であることは明白です。
どうやら、冷蔵庫の方から音がしたような気がする。何なにナニ?

冷蔵庫を開けました。

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

山村暮鳥 「風景 純銀もざいく」より http://sybrma.sakura.ne.jp/187bochou.huukei.htm

一瞬、この詩が頭の中を駆け抜けました。
それぐらい、冷蔵庫が

いちめんのあかいろ
いちめんのあかいろ
とんでったぺっとぼとるのふた
いちめんのあかいろ……


しそジュースって、醗酵するんですね!

圧が高くなって、ペットボトルが爆発したようです。
冷蔵庫中にしそジュースが飛び散っていました。

砂糖が入っているので、ベタベタだし、床にまでこぼれてるし、いやもう、始末するのに何時間かかったやら。
大変な経験でした。

経験は人を賢くする

それ以来、しそジュースを作ったら、ときどき蓋を開けて中に充満した気体を逃がすようにしています。
だって、爆発するから!危険なの、しそジュースは!

紫蘇を配った先のママ友たちにも、
「醗酵するから、絶対にときどき蓋を開けて気体を逃がすのを忘れないでね!絶対ね!冷蔵庫が一面真っ赤になるからね!」
と念押ししました。

経験は人を賢くしますね。あの悲劇はもう二度と繰り返しません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?