hey佐藤さんに拾ってもらったことについて

山口です。殆どの皆様、初めまして。日本で一番チャットに詳しい人間と覚えて頂けると幸いです。


このnoteは👆のstand.fmに対するアンサー?です。アンサーと言う文化があってるのかはよくわかりません... まあでも感謝は伝えたく、初めてのnoteになります。

佐藤さんには、見返すとなんだかんだ2017年の頭ごろから色々とコンタクトを取っていたようです。月イチくらいで色々と事業相談させていただいたりしてました。


まず、チャンスをくれた

僕は全く起業のコミュニティに入ってるわけでもなく、佐賀の農家に生まれたような人間ですし、このような進路を選ぶようになったというのは佐藤さんにチャンスをもらえたことが超大きいと思います。

お会いした当初は普通の大学生なわけでしたし、未だになぜ時間を取ってアドバイス等もらえていたか全然わかりません。
正直、佐藤さんとか無限にメッセ来てるだろうし、僕の相手とかしてる暇あったとは全然思えません。mtgはほとんどが朝イチで佐藤さんの忙しさを物語ってましたし、でもそんな中で僕に時間を割いてチャンスを頂けたのは、思い返しても本当に幸運だったなと思います。

ほんと、「拾ってもらった」って感覚です。ありがたし。

(ちなみに佐藤さんにつないでくださったのはけんすうさんで、ただけんすうさんにはその後あまりご挨拶ができて無くまたお話できればと思っている...)


大事な時に、意思決定をサポートしてくれた

毎月のようにmtgしてましたが、毎回膨大なメモを取りました。特に、質問してもらったことは全てメモするよう意識しました。佐藤さんが質問するということは重要な可能性が高いので、それを自分の中で深ぼって事業に反映させるのが重要だと考えました。

大きな意思決定はいつも相談しに言ってましたが、特に印象に残ってるのが、ファイナンスです。

佐藤さんからは出資して頂く前からずっと通い詰めてアドバイスを頂いていたのですが、そうこうしてるうちに出資の相談をしたことがありました。投資はしてくださるだろうと思ってはいたのですが、返ってきた答えは「まずは融資にいってこい」でした。次の検証ポイントまでのやることはなにか。それに必要な時間と資金は何か。等ヒアリング頂き、ここで希薄化させるのは得策ではない、と本当に丁寧に説明いただいたのを覚えています。

ご本人からすれば、(目をつけていただいているのであれば)、早い段階で投資されたほうが金銭的なメリットは多いハズ...それなのにあくまで会社目線でフラットにアドバイスを頂けたように感じ、とても嬉しかったのを覚えてます。

実際融資で調達ができ、それで次の検証ポイントまでしっかり進められて、より良い形で最初のエクイティのラウンドを〆ることができました。
(もちろん佐藤さんにも出資頂けました)

なので結局佐藤さんには、1〜2年くらいは利害関係がまったくないのにひたすらアドバイスだけ貰いに行く、みたいなホント不躾な感じになっていました... どれをとっても、常に意思決定をフラットにサポート頂けていたと感じます。


いつでも、応援し続けてくれた

上でも書いたのですが、資本関係等もまったくないのに本当にずっと応援して頂けました。
これで特に印象に残ってるのは、光が丘のオフィス兼住居にまで遊びに来てくれたことです。

当時最初の検証が終わって3人の仲間を迎い入れ、5人のメンバーで事業検証を開始するタイミングでした。
オフィスって出勤がダルいしどうせ無限に働くわけなので、全員家を解約して一緒に住めばよくね?となりました。
かつ遠いところに借りれば家賃も安いし、遊びとかも行きづらいから働きやすい、とか言って、練馬の奥地の「光が丘」のファミリー向けマンションを借りて5人で住んでずーっと、ホントにずっと仕事してた時期がありました。

そんな僕らを見て、佐藤さんが「なんかおもろいから見に行くわー」とか言ってくださって、クソほど遠い光が丘まで合間を縫って遊びに来てくれたことを鮮明に覚えてます。
別におもろいものでもなんでもないのに、皆を激励(?)しにこんな遠い所に来て頂けたのは本当に嬉しかったです。まあだいぶ閉鎖的な環境でしたので、メンバーもとても励まされました。

佐藤さんは、stand.fmでも言って頂けてましたが、ずっと「いいね!」と言ってくださってました。自分で会社を起こすって、会社で働くのと違って評価さえも自分が自分に下すしかなく、佐藤さんのような方から「いいね!」と常に応援して頂いてるのはコレ以上ないエンジンとなっていたと思います。

だいぶ時間がたった今でも、こうやって応援メッセージを頂け、改めてずっと応援してくださるありがたさ、嬉しさを感じます。


これからもがんばります

そういうわけで色々とお世話になっているので、これからも頑張っていく所存です!
コロナが大変な会社さんも多いですが、ウチは追い風となっておりますし、しっかりこのタイミングで飛躍したいと思ってます。


これを読んでくれた佐藤さん以外の方へ

まあそんな感じで佐藤さんはとてもいい人ですが、超忙しいと思うのでなかなか👆みたいに対応頂けることは少ないのかもしれません。僕は運が良かった。
対応頂けなかったとしても、それは佐藤さんが悪い人とかでは全く無くて、単純にリソース問題としか言いようがないと思います。少しでも多くの人に佐藤さんが神だということが伝われば良いなと思います。

また、万が一ぼくに興味を持ってくださった方へ。チャットのインターフェースを獲るようなサービスを作ってます。こんなご時世でもお陰様で伸びてまして、絶賛仲間を探してます。まずはお茶でもどうですか!
Twitterで、"あ"とだけ送ってくださいね。すぐに返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?