適当に自己紹介でもしますね

 どうもこんにちは、やまぐちたかとです。皆さん元気ですか~ 私はどっかの大学2年生です。適当に私の特徴でもお話しますね~(興味がある人は読んでください、なくても読んでください)。はじめた理由としては、知り合い2人がやっていて面白そうだったからという不純な動機。

特徴①「追求心」

 私が自己紹介するときには、「長所」と「短所」といった二元論的な枠組では紹介しないように心がけています。なぜなら長所は短所でもあり、短所は長所でもあるからです。
 早速ですが、私は追求心が高いって思っています。
 これを「長所」としてみれば、飽くなき追求心ということになり、物事をどこまでも深く掘り下げることができます。そういえば国語の教科書に「~~は足ることを知っている」という文章がありましたね。その点でいえば、私は足ることを知りません。というか満足いったことってあんまないんじゃなんですかね(うん、ちょっと我ながら大変)。大学のレポートとかでも納得のいく文章を書けず、気づいたらもう締め切りが…。あとフルートも吹いていますが、いまだに満足のいく演奏をしたことがありません。経験が浅いのか、テクニックが不足しているのか、それとも足ることを知らないだけなのか…。てな感じで否定的な表現をしましたが、私自身はこのおかけで助かっていることもあります。おかげ様でほかの人よりも良い意見を言えたり、優越感が感じれたりします(笑)。そういえば私はこれまでに成功も失敗もしてきました。成功と失敗の別れ道となった要因を考えたとき、しっかり考えて行動した場合は成功、しなかった場合は失敗!っていう特徴がありました。やっぱり追求心があることは私にとってプラスの面があるのは間違いなさそう。はい、さて短所として見てみましょうか。
 短所としてみれば、ただただしつこいってなります。んね、しつこい人は嫌だよね(私は嫌です、めんどくさい人とは関わりたくない←)。要はバランスが大事ですからね。なので私と一緒に仕事をする…ってなると大変だと思いますよ。気をつけて!

特徴②「恋愛が好き」

 さてここまで読んだ方は、「うわっ、めんどくさい人!」って思ったかもしれません。正解です。
 はい、そんな私でも一応感じることは感じます。恋愛が好きです。恋愛ドラマを見ることが好きです。なぜかというと、好きだからです。なんでしょうかね、最近の社会ってすごく理性的すぎると思います。私も最近は理性的に生き過ぎたって反省しています(もっと本能的に生きたいっていうのはあります)。詳しくは今度くっちゃべろうかと思いますが、今は恋愛の話でもします。恋愛をしているときってすごく本能的に生きているような気がします。結局それ以外のときって、本能を理性で覆い隠してしまうというか…。社会は理性的であることを求めますが、それは何といったって疲れてしまいます。恋愛は本能的に生きれるがゆえに、心の安らぎとなってるんですかね? 大人になると自分の気持ちってよく分からなくなる。もっと素直に生きたいもんだね。

最後に…

 すごく悲観的な感じで書きましたが、最近は疲れているせいか、こんな感じになっています。あと最近は不安定な時期です。不安定な時期というと負のイメージがありますが、私にとっては人生の転換期ともなる貴重な時期です。ゆっくり休んで、ゆっくり考えたいと思います(別に病んでるっていうわけじゃなくて、ただ疲れているだけ)。

最後に…(2回目)

 昨日は私の母の誕生日だったので、久々に親孝行をしました。誕生日ギフト的なやつでお花を送りました。すごく喜んでくれたので良かったですね!そういえば来月には私の誕生日も来ます。そう、あの悪夢の日から1年経ちます。1年ってあっという間だね。この1年で私は成長できてるといいですね~

また気が向いたら何かくっちゃべろうかと思いますので、時間があったら読んでね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?