見出し画像

THE MATCH 2022 那須川天心選手VS武尊選手

日記「別冊ヤマコウ」には左ストレートで倒れるか否かとはっきり書いている。1月に対戦が決まった時は加藤美南ちゃんの17LIVEでそれに関するコメントが書き込まれた。美南ちゃんが読んだから私は那須川天心選手が1ラウンドで勝つとコメント。3ラウンド判定まで行き、ドンピシャではなかったが試合内容はほぼ的中だったことを記録として残して置きたい(笑)

3ラウンド制はたしかに天心選手が有利なルールだった。短期決戦となると武尊選手は最初から前へ出ざるを得ない。天心選手はそれにカウンターを合わせれば良いわけだ。1ラウンドで勝つと思ったが武尊選手は立ち上がって来た。2ラウンドでKOだろうと視ていたらバッティングや投げもあって倒せなかった。偶然の反則だったにせよ武尊選手の気迫勝ちだ。武尊選手は天心選手のジャブや出入りが速いので前蹴りで止めようと何度か試みたが深追いはしなかった。これは1ラウンドのダウンを考慮したのだろう。2ラウンド、3ラウンドが優勢でもプラス2ポイントで引き分け。世紀の一戦だし打ち合いたいとなったのだろう。天心選手は前蹴りも織り込み済みで応戦していた。

武尊選手を徹底的に研究していた。お互いにジャンル、看板を背負っていたが、1年で日本国民が最もTVを視る大晦日に生中継、世界的にも報じられ、現在もTikTokでガンガン流れて来るメイウェザー戦での惨敗は重みのスケールが違った。それが明確に表れた1戦であった。



※トップ画はスポーツ報知さんツイートより転載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?