見出し画像

白龍大権現

12時台の加藤美南ちゃんオンライン個別会は本町人情横丁商店街の白龍大権現から参加しようと閃いた。本殿の向かって左に2頭の白蛇が絡み合う石像、縁産霊の磐(えんむすびのいわ)があり、石像と台座の両手形に触れてお祈りをすると幸運が訪れると言われている。商売繁盛と縁結びの神様であり、美南ちゃん向けの本殿、私向けの石像が後ろに映る様にして待機(笑) 時間になると美南ちゃんがスマホの画面に登場。今日は黒の大人っぽい衣装。場所を説明すると驚いていた。終わると本町商店街全体が後ろに映る様、向きを変える。再び美南ちゃんが現れると説明。たくさんの人で賑わう本町市場の中にある古川鮮魚店で定食を頂いたことを話す。

バスで移動しながらDMMでNGT劇場「ぴめなそ」公演を視る。スタバへ到着すると今回もホットのゆずシトラスティーを注文。ゆず茶は美南ちゃんの影響である。

安藤千伽奈ちゃんが常識クイズで想定以上に回答してしまい、中井りかちゃんから求められている物と違う、答えないか、全部答えるか、どちらかに振らないと印象に残らないとやんわりダメ出し。公演中ではあるが、思わぬ形で楽屋トークとなり、興味深く観れた。

左 安藤千伽奈ちゃんと中井りかちゃん

14時からNegicco KaedeさんのソロライブがYouTube生配信。Negicco関係のオンラインライブはロケーション、会場が見所である。昔、毎週生放送していた「ザ・ベストテン」で当時の人気アーティストが船の上や移動中の駅ホームで歌っていたシーンを思い出す。今回は古民家を宿にしている なり−nuttari−Nariから。隠れ家的な落ち着いた空間に1度宿泊してみたくなった。アーカイブは29日夜9時まで視聴できる。

15時10分頃に終了。新型コロナウイルス予防ワクチン接種へ向かう。16時からの予定だったが進行が早くて到着後、すぐに打ってもらうことが出来た。皮膚ではなく筋肉注射で、腕ではなく肩。セーターを脱ぎ、Tシャツ姿で左肩を出すとチクッとはしたが秒で終わった。インフルエンザ予防接種と大差ない。

17時台の美南ちゃんオンライン会は白山神社から参加することをバス車中で思い付いた。まずは下見して通信環境をテストする。問題なかったので時間まで一息入れようと古町4番町のセブンイレブンへ。

揚げ物売上日本一にはびっくりした。から揚げ棒とナナチキをイートインで頂く。 

早目に白山神社へ戻り、まずは参拝。朝から曇っていて肌寒かったが、陽が差してきた。これからオンライン会に参加するご挨拶と改めて願い事をする。地下道を通り、蛇松明神、松尾神社、黄龍神社へも伺う。こちらは地元民でも知らない人が多く、サプライズになるかもしれない。

本殿が後ろに映る様準備し、時間になると画面に美南ちゃん登場。驚いてくれるから張り合いがある(笑) 白山神社は縁結びの神様であることを強調し、ワクチン接種の感想を報告。一旦終了となり、地下道を潜って蛇松明神前へ移動。美南ちゃんが現れ、ここは知ってるか尋ねるとさすが地元民だけあって分かっていた。蛇の伝説と金運がアップすることを説明して終了。奥へ移動し、今度は松尾神社、黄龍神社前から。芸や美の上達と健康を叶えてくれると話して、最後は向かいの結びの瓦前から。白山神社の全ての神様が力を合わせて守ってくれると説明し、パワースポットデートはオンライン会ならではと話して終了になった。

余韻に浸りながら古町のミスタードーナツへ向かう。

珈琲を注文。18時を過ぎるとDMMで「ぴめなそ」夜公演が始まる。安藤千伽奈ちゃんが常識クイズで早くも課題を克服して本領(?)を発揮(笑)

終わってDMMを閉じると美南ちゃんがYouTubeとTikTokを更新していた。YouTubeは中国コスメの紹介、メイク動画で新鮮だ。私も肌荒れ体質なので親近感が湧く。美は世界の共通言語であることを認識する。TikTokは右手で握った拳を左手で握った拳で音楽に合わせて上からトントントントントンと叩く物で、美南ちゃんがタイトルとしている様に半角なニュアンス。ハートをノックされている気分だ。

ファンクラブ会員メールに美南ちゃんがうどんを食べると書いていたのでコンビニで買ってビジネスホテルの部屋で食べる。NGT48メンバーのSHOWROOM配信ラッシュは既に始まっていた。21時からの「ドラゴン桜」も"ながら視"する。生意気で甘えた生徒を徹底的に追い詰める阿部寛さん演じる桜木先生には痺れた。長澤まさみさんの存在感もさすがである。

終わると今日2度目の中井りかちゃん配信。TikTokでの書き込みの質について話していて、美南ちゃんへのコメントは若い人に合わせた方が良いのだろうかと一瞬考えた。しかし無理なので今の形を貫き通すことに決める(笑) 配信は0時までやっていた。

インスタストーリーに美南ちゃんがパジャマ姿を上げていたので速攻でメッセージした。次回のオンライン会は1日である。
 

 


※人物写真は各ツイッターより転載

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?