見出し画像

【川渕かおり】 SUNTORYの海外CMに出演。

■LADY SAMURAI = 川渕かおり

剣舞師/モーションアクター/女優/シンガー/コレオグラファーなど、多くのキャリアで世界で活躍する弊社所属アーティスト・川渕かおり

画像2

Photo :  Akifumi Soeda

音楽ユニットKAO=S のシンガーとして多くの国でライブ活動をしてきた川渕かおりは、近年それぞれのキャリアでオファーが増加しており、主演ショートフィルムの各国映画祭での上映や、オーストラリアの映画やラグビーW杯英国代表WEBムービーへの出演があったり、NETFLIXオリジナルアニメ「攻殻機動隊 SAC_2045」草薙素子役のモーショアクターを担当する等、国内外の幅広いエンタメ分野で活躍しています。

画像3

どこの国に行っても高評価で、取材の機会も増えました。海外をまわるうちに、いつしかLADY SAMURAIと呼ばれるようになった川渕の華麗で独特な剣舞は、自身のトレードマークであり、この一二年はYoutube試斬動画が400万回再生を超えるなど、剣舞師として海外からの注目も高まってきました。


■サントリー「-196 DOUBLE LEMON」の海外CMに出演!

今年の1月、そんなLADY SAMURAIに海外の代理店からCM出演のオファーがありました。蓋を開けてみると案件は、かのサントリー社がオーストラリア向けに販売予定のチューハイ「-196 DOUBLE LEMONのTVCMの出演でした。日本でも発売してるあの商品の、アルコール度数が若干低いバージョンです。

スクリーンショット 2021-09-01 16.41.13

収録は都内のスタジオで2021年4月に行われ、私はマネージャーとして同行しました。大まかにCMのプロットを説明しますと、以下です。

-196ロゴの野球ユニフォームを着た男性が現れ、〝この商品を開発した方法をお見せします〟といったところで、ピッチングマシンからレモンを射出。

レモンが飛んでいった先には芸者二名を従えた(何故w?)LADY SAMURAIが構えており、レモンを空中で斬る。

刀で斬られたレモンから溢れ出て飛び散った果汁を、商品開発責任者と思しき男性が透明傘で受け止め、傘を滑り落ちる果汁が溜まったビーカーを手に、自信満々にプレゼン。

こちらが向こうのTVで放映中(?)の CMのYoutube映像です。↓

スクリーンショット 2021-09-01 16.42.05

因みに、近年バラエティ番組にもよく出演されてる元相撲取りの田代良徳さん出演による【相撲バージョン】もあり、こちらも同様の路線で、力士2名のガチンコに挟まれたレモンの果汁が上に飛び散って、、、あとは同じです。

日本の技術力とサムライ&スモウ&ゲイシャが結集するという、いかにも海外から見た日本のイメージを強調したユーモアの強いCMです。

■LEMON SAMURAIの現場

画像5

                                    photo©️ Mr Positive

そんなユーモアと果汁溢れるCMですが、収録はコロナ対策も徹底した上で、緊張感もあり、タイトに進んでいきました。スタッフの半分は現地の方々で、ディレクターからの演技の指示も英語ですが、川渕かおりも慣れてますので、レモンを斬るシーンのカメラに対する刀の軌道などについて念入りにディスカッションして対応していました。

画像6

やはり、カッコ良い斬り方については先方は相当の拘りをお持ちで、鮮やかな太刀筋が求められていたので、川渕は適任だったでしょう。

黄色の袴着用で、カメラとの間合いを測りつつ真剣にレモンのスライスに挑む姿は、正に「LEMON SAMURAI」。

YouTubeのタイトルにそのネーミングが表記されていたのはちょっと笑いました。ベストのテイクが撮れた時に自然に現場全体に伝わる満足感が、ラストショット後の大きな拍手に現れていました。

今回は少し変わったオファーでしたが、スタッフの方々も非常にプロフェッショナルで楽しかったです。今後も色んな案件を受けて、またレポートしたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?