見出し画像

浪花のラッキーボーイ

どうもこんにちは。
お笑い事務所タイタンに所属するネコニスズというコンビで活動しています、ヤマゲンです。
腰のあるうどんよりかは細めで少し柔らかいうどんが好きです。

僕って結構ついてると思う。
浪花のラッキーボーイ!と言われれば振り返ってしまうやろう。
それくらいついてる気がする。
脳出血したときも数ミリずれたら半身麻痺やった。
今は麻痺もなく生きてる。
子供の頃に噴水に落ちたことがあるらしい。
その噴水の水中には噴射口の尖った鉄パイプが上向きに何本もあった。
僕は奇跡的にパイプとパイプの間に落ちて助かった。
中学のとき原付きに思いっきり跳ねられたことがある。
別に太ってたわけでも体が大きかったわけでもないが、原付きのボディーが大破した。僕は軽い青タンが出来ただけ。どういう物理学?アベンジャーズの気分やん。
小学校の時、裸の1万円を拾った。飛んできた。交番に届けることなく吉本新喜劇を見に行った。
人生で一度ホタルを生で見た。
実家の前で。これも飛んできた。捕まえてオカンと見た。
僕の実家はドブみたいな川の隣にある。綺麗な川でしか生息出来ないホタルからしたら地獄。絶対そこからではない。どういう生物学?

パッと思い浮かぶだけでこんなにある。
てことは相当ついてると思う。
大半は脳出血のち麻痺なしが稼いでいるが、どっちにしろラッキー。

時にはついてないこともある。
人間やし。生きてたら誰だってある。

時系列はバラバラやけどゆるしてチョナンカン!

上京して良く渋谷で飲むことが多かった。
男4人くらいで飲んだ帰り道。渋谷駅に向かってた。
男4人で飲んだあとジッとしてる奴なんかおるんかな?
わちゃわちゃちょけながら歩いてた。
何かの拍子に僕はコケそうになり、酔ってはいたが右手を道の脇にある花壇に付き体勢を立て直した。
最悪やった。こんなんなるんやったらコケた方が良かった。
僕の花壇の手のついたところにだけ、ゲロがあった。
僕は体勢を立直したその勢いで駅のトイレまで走り、手を洗って別れを告げないまま帰った。

大阪の時。
とある芸人の先輩の働いてる飲み屋へ飲みに行かせてもらった。
同期の見取り図のリリーと、ちょこちょこそこへ飲みに行っていた。
とある女性のお客さんと話していた。
その人は良くそこにいた。
その人は豊満なバストを持っていた。豊バス女子。豊玉女子バスケ部みたいな字面。
リリーは会話の流れでツンと豊バスに触れた。大人なアラレちゃん。
もう!やめよー!くらいやった。
僕は「リリーそんなん女性に失礼や!触るんやったらちゃんと!」と言って豊バスをバスケボールを軽く掴むNBAプレーヤーのように掴んだ。
それを先輩にもちろん言われた。
先輩怒った。ピッペンに跨がれたときのユーイングくらい怒ってた。当たり前や。
先輩は僕をビンタした。当たり前や。ほんまにボケでもやったあかんことしてる。今ははっきりわかります。
リリーはビンタしそうな先輩の手を謝りながら抑え続けた。
先輩は触んなとその手を振り払い、もう一度僕にビンタした。
なんでや。リリー0、僕2。
ビンタされるまではめっちゃわかる。
ビンタ2回目されたとき、なんかリリーわろてたもん。
なんかズルいやん。ほんでむちゃくちゃ痛いビンタの人やねん。
躊躇なくうち抜ける人おるやん。ビンタののりで120出せる人。
あのビンタやった。

弟達と家で飲んでたとき。
夜中腹減って、コンビニに行った。
家に帰って来た。少々雨に濡れたことを気にしながら買ってきたものを机の上に出し、財布と携帯置こうとしたとき。
財布なかった。ポケット穴空いてた。
ヤバい!!家からコンビニまで1分くらい、くまなく財布を探した。
1時間くらい弟たちと手分けして探した。びしょ濡れで。すまん弟たち。
なかった。
財布買いたて。弟からお金返してもらいたて。おとんのかたみの亀のちっちゃいのオカンから譲り受けたて。全部ほやほやの財布がなかった。
これが平成最後の日の出来事。
令和の幕開けは最悪のかたちやった。

高校の体育祭。
僕らの高校の体育祭は規模がでかい。
応援団が有名で、これをやりたいから入学する人すらいてる。
一ヶ月以上の毎日放課後、夜公園で練習を重ねまくる。
応援団長とか総大将といわれる役付きがある。なれるのは3年生になって投票とかで勝ち上がった人達。その役付きの上級生たちは衣装屋さんで衣装を借りて本番を迎える。
本番当日、みんなは狂ったように誰とでもインスタントカメラで写真を撮る。
僕も例外じゃない、狂ったようにインスタントカメラで写真を撮った。
現像した。現像するときまで写真見れないあのインスタントカメラってなんであんなに楽しみなんやろね。ワクワクや。
全然知らん人ばっかり、知らん人のオンパレード。知らん人と知らん人とかもある。
カメラ入れ替わってた。
僕の写真も誰かが現像して今こんな気持ちなってるんやろうか。
痛み分けってとこやな。
いや、その子の女の子やったし、俺が見てるんは嫌やわな。

昔、吉本で芸人をやっていたとき。
ライブスタンドという大型フェスがあり、見に来たお客さんは応募すると抽選で写真が当たるというのがあった。売れてる様々な芸人さんのオフショット、そりゃ欲しいやろ。
Twitterでエゴサーチしたら、
『これ応募して当たったんですけど、誰のなんですか?』
というツイートと共に僕がベンチに横になってあくびしてる画像があった。
いや、考えんと!!!
ベンチに横になってあくびはかなりオフショットやけど、オフショットだけに引っ張られたらあかーん!誰がそれをしてるが重要やから!
ヤマゲンのあくび!いらん!しらん!!
知ってる人に当たればどっちも傷つかんで済んだのに。
いや、どうやろ。
いらん〜wwみたいなツイートもそれはそれであるぞ。
俺はまだその写真の候補なったらあかんかってん!選考の人ー!

この流れでTwitterもう一発。
Twitterでエゴサーチをよくする。一度、栃木の中学生の女の子に、
『ヤマゲンしばきたいわ〜』
ってツイートされてました。
俺栃木の中学生の女の子怒らすようなことした覚えないで。
中学生女子ってしばきたいって言うんやな。

このnoteを使うまでgirls&boysTVブログという謎のところで10年以上はブログをやっていた。ランキングでホストを抑えて1位をとったことだってある。
アメブロが流行ってもながされなかった辛抱強さが勝因といえよう。
そんなブログにコメントしてくださる人もたくさんいたりして、ありがたかった。
今もしてくれてえぇんやで。
そんなブログで1日100件くらいコメント入る時あった。
めっちゃ人気出てるやん!!
と思ったが、全部英語やった。
ホームページを貼り付けてるとかじゃなくて、普通に全部英語。
宣伝とかやなくて英語。
外国人に荒らされてんのかこれ。
何日か続いた。
目的なんや。
とある海外の地域で人気なんか。
なんやねん。やめてくれ。

僕は肌が荒れている。
成人式を迎える前に一度皮膚科にいこうと思いパソコンで調べた。
地元に名医がいてた。他府県からも来ると口コミに書いてあった。
やまもと皮膚科。お、苦しくも同じ名字。なんの因果。
地図をプリントアウトしてチャリンコで向かった。時代出てる〜。
一本道を抜けた先に皮膚科がある。
一本道に差し掛かる。
一本道の中腹に立っているおっさんがチャリに跨ってる僕をずっと見てる。
なんやねん。気持ち悪いな〜。
おっさんとの距離は縮む、おっさんは見てる。なんやねん。
おっさんといよいよすれ違う時に
「今日、休み。」
え!?え!?
皮膚科に着いた。休みやった。臨時休業。何年かに一回の大きな会合があり休みます。って書いてる。
おっさんに肌見てもの言われた。
色んな皮膚科向かう奴今までめっちゃ見てきたから、遠目から肌見て分かるんや。
いや、やめ!!!!そんなん!!!!なんしてんねん!!!
ほんで何年かに一回の大きな会合の日かぶるー???
初皮膚科やで。もうえぇわ。

上京してから女の子と飲みに行った。
女の子との会話も弾み、いい時間やったんでそろそろ出よか〜になった。
その子がトイレに行った。
その隙にお会計。
4129円。
5000円を払った。
そのタイミングで女の子が戻ってきて
「え!?いくら?はらうよ〜!4129円、、私丁度あるよ。」と言い、僕が払った5000円を店員さんから返してもらい丁度をその子が支払った。
その5000円は迷うことなく一直線にその子のサイフへと入っていった。
ん?え、、?なんや?ちょっとまてよ。ん?
店を出た。
「美味しかったね〜」と微笑む泥棒。
こいつ、、871円儲けてるやん。
美味しかったね〜やないねん。
御馳走様でした、お釣りも御馳走様でした!やろ。
お前が1番おいしいことなっとんねん。
すぐ帰った。

細かい!ちっさい!わかってます!でも気持ち悪いんです!
奢るつもりやし、こんなん言いたないんです!
でも気持ち悪いんです!お釣りとか、その時言い出せなかったんです!
ついてないとさせて下さい。

まだまだついてないことなんて山盛りあるんでしょう。
また思い出したら書きます。うまいこと忘れていけてます。
俺ついてないわ〜、私ついてないわ〜の人達〜大小様々色々あるけど、基本のデフォルトで人はついてないこと多いから大丈夫やで〜。
生きてたらえぇやん〜!ってことにしとこ〜!いぇーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?