MDSから学ぶインスタ集客の基礎

こんにちは!

竹花貴騎の勉強スクールです。

今回は、「MDSから学ぶインスタ集客の基礎」を紹介します。


1.竹花貴騎の個人情報と経歴

竹花貴騎(たけはな たかき)

1992年(平成4年)6月4日生まれ 

MDS FUND DUBAI LLC.創業者・代表取締役。 

株式会社Lim元代表取締役。その他、12社の法人の代表を務めている。

20代会社員時代に起業し、片道1時間の鎌倉から東京駅のグリーン車に乗って、

毎日の740円が初めての投資をし、毎日深夜3時まで仕事をして、

7時には会社に出勤する日々だったそうです

出身地 東京都東村山市

中学生時代からメキシコ、上海、ハワイに留学し英語力を身につける

【サラリーマン時代】

 Google日本法人で業務委託を経験した後に、

株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社

SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,

新規事業立ち上げメンバーとして参画。

SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。

フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。 

その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。

不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、

株式会社リクルートホールディングスの

戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】 2017年に株式会社Limを設立し独立。

インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化した

マーケティング事業を展開する。

その後MDSグループを立ち上げ株式会社Limでの同事業を

香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。

現在はドバイを拠点にシステム開発、

日系企業のドバイ進出支援投資ファンド運営を行う。

【オンラインビジネススクール】 

当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの

動画を撮影しYouTubeに投稿。

他の視聴者からの反響が大きかった事を

きっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。

設立から1年で有料会員数28,000人。

【東村山市に寄付】

出身地への寄付出身地への寄付として2020年6月コロナ禍により学校での

授業が受けられない子供達へのタブレット教育の支援を

実施するために出身地である東村山市へ1億1円を寄付する。


SNSの基礎

利用ユーザーの年齢層

皆さんは、若者しかInstagramをやっていない。と思っている方がほとんどではないですか?

ですが、Instagramを利用しているのは若者だけではありません。

コチラのデータを見てください!

・13-17歳  8%
・18-24歳  28%
・25-34歳  32%
・35-44歳  18%
・45-54歳  9%
・55-100歳  5%

いかがでしょうか?

こちらのデータから見ると、若い学生ではなく実際は、35-44歳の層が増えており、幅広い年代で利用されています。

SNSは、その媒体によって特徴があります。
例えば、Facebookは年齢層が高めだったり、Twitterでは、中年層が多かったりしますが、Instagramでは幅広い年代の方が利用されていることが特徴です。


SNSアクティブユーザー数

アプリとは、インストールするだけでは価値がなく、アプリを利用されるからこそ価値が付きます。

コチラが月間アクティブユーザー数のデータです。

移動中のバスや電車、歩きスマホしながら人は何をしているか?というと、ほとんどの人が「Instagram」をやっています。


SNSの影響

こんな経験ないですか?

~友達とある日常会話でのお話~

自:スタバの新商品でたね!あれ美味しかったよ!
友:それ知ってる~!ストロベリーだよね!

自:そうそう。明日も飲みに行こうと思ってる。
友:いいな!私も飲みに行こう。

というように、他人からの影響を受けて商品を購入したり、お店に行った経験は一度はあるのではないでしょう。
(特に、レストラン、商品、旅行、サービスなど…)

このように、人に影響されてお店やサービス利用されてる方が
78%(約80割)のデータが出ています。

購買影響

25% ファッション
22% 飲食店
19% 美容
12% インテリア
8%  旅行
25% その他

このように今の時代は、Instagramに露出しないと誰からも知られない時代になってきました。

Googleの「ググる」→Instagramの「タグる」時代になってきております。

Instagram推移


Instagramを使わないとダメな理由

現在では色々なSNSがありますが、SNSをやった方が理由があります。

「コト」、「モノ」、「バショ」が一瞬で拡散できる。

学校や集まりの場など人と会う機会が多くあると思います。

そこで今までは、直接伝えると1:1にしか口コミが出来なかったです。

しかし、Instagramでフォロワーを数千人、数万人集めるとその口コミが
1:∞ になるわけです。

拡散力のスピードが桁違いに早いのが特徴です。

そして、自分のお店やサービスが一気に拡散されることで、集客、認知に繋がるのでSNSを利用した方が良いのは一目瞭然です。


「Instagramでの成功例」

長崎県島原市にある「長崎県島原温泉」の成功例を紹介します。

長崎県島原温泉は、ワンちゃんも一緒に泊まれるというコンセプトから、ワンちゃん泊まれるという魅力が特徴です!

ペットがいるユーザーに大人気のホテルです。

1日1組のグランピンやホテルや綺麗な景色の写真をInstagramに投稿することで長崎旅行を計画している人の集客に成功しています。


現代のマーケティング

昔に比べ、今現在はネットでのマーケティングが変わってきています。

この情報を利用しSNSを活用することが出来ればお店やサービスの認知が広がり、集客にもつながるので紹介します。

オークションマーケティング

オークションマーケティングとは、名前の通りお金を多く払えば払うほどネットの上位表示され、多くの人を集客できるという仕組みです。

クォリティーマーケティング

クォリティーマーケティングは、良いものは直ぐに拡散され集客できるという仕組みです。

オークションマーケティングでは、ホットペッパーが例で、大手企業は資金力で勝ち、中小企業は資金力が弱いから負けるのが当たり前でした。

しかし、クォリティーマーケティングの時代に変わってきたことにより、中小企業でも大手企業以上に集客出来、売り上げも上がってきてるのが現状です。

数年前に流行った、「ペンパイナップルアップルペン」

良いアイデア、コンセプト、コンテンツはクォリティー次第で一気に何百人、何千人へと広がります。

資金での戦いではなく、クォリティーでの戦いへと変化しています。


まとめ

・SNS(Instagram)は、幅広い年代に活用されている
・多媒体よりもアクティブユーザー数が高い
・Instagramの影響で、購買のきっかけになる人が約8割
・今はクォリティーマーケティングの時代


最後に…

今は、個人でも大手企業に勝てる時代です。

それもオークションマーケティングからクォリティーマーケティングの時代に変化しているのが大きな理由です。

是非、この記事を読まれている皆さんもスキルを付け大手企業に勝てるように取り組んでみてください。

そして、日頃サポートしてくださる竹花さんや、スタッフの皆さんに感謝し、恩返しできるような人間になりたいです。

収益を上げて、自由と多様性のある生活を掴み取れるようにスキルUPをしアウトプットしていきましょう!

大きな成功を目指さず、コツコツやることを習慣に変えていく大切さを教えてくださいます。

「コツコツが勝つコツ」なので、今日も頑張りましょう!!


ではまたお会いしましょう!


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