見出し画像

旧姓でしごとをする理由。

こんばんわ。

私は日々しごとをする時は、旧姓のもりひらを名乗っています。

 ーもりひらゆかー

これが私の仕事名です。

結婚をした時に、苗字が変わって感じたこと。

もりひらゆかは、この世界からいなくなっちゃうの?

02のコピー


27年間、一時も離れることなく一緒に生きてきた人が
突然この世界から消えちゃうみたいな気持ち。


もりひらゆかを、生かしてあげたい。

画像4

切なすぎる突然の別れを受け入れらなかったから、
しごとの世界でもりひらゆかを名乗ることを決めた。

そうして、結婚から早5年。
やまがたさんより、もりひらさんが主流で過ごしてきたんだけど、
在宅時間が多くなって、「もりひら」を口にする機会が少なくなって
もう一つの疑問にたどり着いた。

やまがたゆかは、この世界のどこにるんだろう?

03のコピー


けんじさんと過ごす時間が長いことで気づいた。
わたしは "やまがたゆか" なんだって。
(5年ってかかりすぎ!という声が聞こえます。)

5年前、新居引越し中に職場から電話がかかってきて、
『はい、もりひらです!』と応えた。
『もりひらのまま、仕事するんだね。』と言ったけんじさん。
『そうだよ!』と即答した。

あの時のけんじさんの顔はなんとなく憶えてる。


画像4


今さらにもしかして…と思うのは
ちょっと寂しかったのかな?
ということ。

本人に聞いてないし、聞いても答えるタイプの人ではないけど。

"もりひらゆか" も、"やまがたゆか" も
どっちも大事。

親がつけてくれた”名前”は残るけど
残った方の”名前”だけに
これまでの27年間を背負わせるには
苗字の責任が重すぎるし、
新姓にはその権利はまだ早すぎる。
当時はそう思ってた。

5年経った今は、”やまがたゆか”  を
おうちの中だけじゃなくて、少し外に出してあげたいって思う。

そろそろ、新しく始まった5年間を
正式に”やまがた”に背負わせてあげたい。

けんじさんと、同じ苗字でこの世界に新しく存在する感じは
少しくすぐったくて、恥ずかしい。

同じ苗字っていうより、
『おそろいの苗字』っていう感じだけどね。


そんな気持ちもあって、
外から頂いたしごとや、趣味のnoteは
やまがたゆか で始めてみます。

いつか、けんじさんが読んだら
「寂しくはなかったけどな〜」って
思うんだろうな。