見出し画像

学生の「企業のこんな情報が知りたい」という声を元に、ブログカテゴリを作成しました

サクラマスプロジェクトの田中です。(株式会社キャリアクリエイト)

以前、ヤマガタ仕事ラボの学生ユーザーを対象に、『企業のどんなことろが知りたいですか?』を聞く「知りたいこと総選挙(アンケート)」を実施しました。

https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=241

アンケートは、自由記述ではなく、選択式です。
なので、「こういったものが知りたいだろうな」というこちらの予想&仕事ラボ運営者である私たちの想いも入ってる、やや偏ったアンケート項目であることは否めません。

且つ、n数は、20人程度と少ないものです。


その結果、【学生が知りたいことランキング】は、以下の通り。

【学生が知りたいことランキング】(n=20)

1・会社の雰囲気(ランチどこで誰とどんなふうに過ごしてる?休憩時間)

1・福利厚生 会社の良いところ

2・若手社員のリアル(入社の経緯、どんな仕事しているか等)

2・女性社員のリアル(産休育休取った話など)

2・私の就活・決め手・探し方

3・仕事の中身(どんな専門性がつく?)

3・ 仕事の中身(仕事のやりがい)

3・プライベートはどう過ごしてる?

3・賃金・給与(ボーナスってどれくらい?)

n数が少なく、複数選択可能にしたため、同率で票を獲得する項目続出でした。

ちなみに、「この他、こう言ったことが知れたら良いなという内容がありましたら、教えてください。」という自由記述欄も設けたところ、

入社前と後の企業に対する印象のギャップ
(思ってたのと違うなとか、こんな良い所があったのか等)

良いところだけじゃなく現実を知りたいです。

という意見を頂きました。

学生の皆さんは、「魅力・素敵なところ」というより「リアル」を求めていますね。

情報発信の参考にしてください。


ヤマガタ仕事ラボに、アンケート結果を反映させたブログカテゴリを設置

この結果を元に、ヤマガタ仕事ラボに、ブログのカテゴリを設置しております。

山形の暮らし・休憩ランチ・プライベート

福利厚生・我が社の良いところ

若手社員のリアル

私の就活

仕事の中身(やりがい・お客様・専門性など)

会社の想い

女性社員

SDGs

採用担当者


▼県外転出した若者がUターンしやすい環境づくりを行うサクラマスプロジェクトでは、「会社の雰囲気・人」を伝えて、若者と繋がり、選ばれる「ヤマガタ仕事ラボ」を展開しています。ヤマガタ仕事ラボサービス資料はこちらのページからダウンロードして頂けます。

▼お問い合わせ
サクラマスプロジェクト事務局
・合同会社work life shift・株式会社キャリアクリエイト

(事務局内連絡先:株式会社キャリアクリエイト)
TEL:023-641-8807
E-mail:welcome@career-create.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?