見出し画像

ちょっと、わたしのこと🤏

わたしの山小屋選びってやつでも書いたけど、

1型糖尿病という病気に26歳の時になりました◎
見つけてくれたのは、会社の健康診断。
健康診断を受けた翌日には、保健所から電話があって、すぐに近くの病院で検査してほしいと言われました!
そこで、近くの病院に行ったら、また翌日に電話があって、すぐに病院に来てほしい、大きな病院紹介するから、と言われ、あれよあれよとゆうまに2週間の教育入院、注射生活の始まりを迎えることに!

当時は全く異変に気付いてないけど、
あとあと思い浮かぶ初期症状として

・1-2ヶ月程で10キロ近く体重減少
・毎日疲れてる
・食後 特に眠気がやってくる
・喉めっちゃ乾いて、午前中には1リットルのお茶を飲み終わる
・夜中たまに足が攣って目が覚める
・トイレの中 汚くなる カビやすい
・たまーに、発作的に起こる低血糖症状⇨いきなり空腹感、冷や汗、眩暈、震え

書いてみたら、たくさんあるけど、これらは最初全くおかしいとも思ってなかったのよな〜、、
体重減ったのも嬉しくて、ダイエット効果あったやん!と喜んでたくらい◎笑笑
ハードな仕事してたので、ときたまエナジードリンクを飲んでたんやけど、それも効かないくらいには疲れ具合が酷かったです、。
2本飲む時もあったかも、、!笑
よく考えたら、効くわけないよね、インスリン出てないんだもん。笑

※インスリンの持つ作用について
簡単に言うと、ご飯とかの糖質をエネルギーに変えてくれるホルモンです!人間の体の中にこのホルモンが出るのは膵臓の一箇所しかないので、出なくなると外から補充するしかありません。

病気がわかった時。
大人だったから、性格なのか?
すぐに受け止める事はできた方だと思います。
やっぱり、はじめて聞いた時は、
あの太った人がなるやつになんで?とか
うわー、、最悪やん!っておもってたけど、それは色々学ぶ事で、自分の偏見だったこともわかって、一瞬でなくなった!
反省してます。
そんな変なふうに思っちゃっててすみません。結構すぐ前向いてたし、なんでわたしが!なんて、悲観することもなかったです。
少しだけ泣いた夜もあるけど。笑

でも、これがもっと若い時だったら?
思春期だったら、、
きっと本当に悲しくてショックだったと思います。みんなに隠れて注射打つと思うし、わたしも思ってたような偏見の目を受けるのは耐えられないと思うなー、、。でも若くして自分の体と向き合って、トライアンドエラーで戦ってるみんなが素晴らしいし、かっこいいと思ってます!

1型糖尿病って名前、
今でさえ、気になってないし、
わかってくれる人だけ、自分の周りさえ違いをわかってくれればいいやっておもってるけど、、
この名前ぶっちゃけ、よくないよね◎笑
根本的に2型とは在り方が違うのに、いま世の中に出てる情報が古すぎて、本当に良くない!
名前だけでも苦しんでる人達がたくさんいる事、もっと世の中の人達に広まったほういい。笑

決して、2型と一緒が嫌だって言ってんじゃなくて、根本が違うので、一色単にされると困る。
ほんとは違うのになー、と思いながら、受け流すのも疲れるんよな、たまに!
遺伝ですか?とか、食生活悪かったん?とか、
結構聞かれるけど笑って流してます、いつもは◎

もちろん2型の人も苦しんでるのわかってます。
一緒に頑張りましょう!

ほんといつもトライエラーなんです、毎日。
その時の調子やったり、生理の周期やったり、
血糖値ってほんとに、変動すんの。
いつもと同じなのに、全然下がらん時もあるし、低血糖になる日もある。

わたしちゃんとしつつ適当にやってるので、血糖値のブレがひどいからとてもお手本になるような生き方をしてません。笑笑
神経質にやって、何年かしたら終わりが来るんだったら頑張れるけど、終わりこないから、頑張る事やめて、気楽にしてます◎

こんな1型糖尿病患者もおりますので☺︎

なんか、こんな事聞きたいって事あったら遠慮なくお答えしますので、どうぞ!
NGなんてものは、ございません◎笑笑

入院中に聞かれたこと、
1型糖尿病になって、1番落ち込んだ一言。
実はあるので、これは、いつかまた書こう。笑笑
くらーいはなし、ごめんなさい!
でも、すこしでもこんな気持ち!みたいなのシェアできたら☺︎

近くにおられる場合は、
わたしたち注射打つ事以外は普通に暮らしてますので、何も変わらず、そのままで☺︎
困った時は言うので、そのときは手を貸してください◎

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?