六甲山に登った話 15回目

こんにちは山ガラスです。

本日は11月22日 紅葉がきれいな時期ですので、渦が森の寒天山道を通って、六甲ケーブル山上駅から六甲縦走路に入って森林植物園まで遡行し、そこで紅葉を鑑賞したいと思います。

阪急御影駅の近くのコンビニで食料を調達し、深田池から甲南医療センターを経由して、渦が森方面に向かいます。いつもの通り住吉神社奥宮で安全祈願をして、寒天山道に入ります。

住吉奥宮11月22日

寒天山道に入ってすぐに渦が森展望公園がありますので、少し休憩をとります。

展望公園11月22日-2

渦が森展望公園です。ほとんど人がいません。

展望公園11月22日

今日は天気がいいので、六甲アイランド方面がきれいに見渡せます。

休憩後寒天山道に入って急ピッチで登ります。トレイルランニングで森林植物園まで何時間くらいでいけるかトライしてみます。

六甲山上駅から六甲縦走路に入り、穂高湖を経由し徳川道へトレイルランニングで進みます。六甲山上駅から穂高湖までは、一部登山道がありますが、ほとんど舗装路です。穂高湖から徳川道に入りますが、そこからの登山道もあまりアップダウンがないので、快調に進みます。阪急御影駅から森林植物園の東門まで2時間57分で着きました。遡行距離は、約13km 早いのか遅いのかわかりませんが。

東門から森林植物園に入りました。昨年は一面赤とオレンジ色に彩られていましたが、今年は大半が散っていました。見頃が一週間前位だったようです。少し残念な気がしましたが、紅葉のある個所を探して散策することにしました。

11月22日紅葉ー1

東門近くの紅葉です。昨年はもう少し赤色が鮮やかでしたが、今年は少し色あせていますね。

11月22日紅葉ー2

西門近くの紅葉です。太陽の光があたると綺麗です。

園内を散策します。さくら園を通ると最近異常に暖かかったせいか、さくらが少し咲いていました。

11月22日さくら

珍しいさくらの狂い咲きです。

11月22日秋草の小径

その後秋草の小径という散策コースに入って、紅葉を探します。

11月22日紅葉ー3

11月22日紅葉ー4

紅葉の綺麗な箇所を探して写真を撮りました。やはり紅葉は太陽の光の反射で綺麗に見えますね。

園内を1時間程散策すると正門の近くまで出てきました。

11月22日紅葉ー5

11月22日紅葉ー6

正門近くの紅葉です。今年は見頃から1週間ほど遅かったですが、そこそこいい写真が撮れたと思います。

森林植物園を後にして再度公園に向かいます。

11月22日再び紅葉

再度公園の紅葉です。

11月22日修法ケ原池

修法ケ原池から撮った写真です。ここはまだ色ずいていません。

昨年もそうでしたが、再度公園辺りは紅葉が遅いようです。

ここから大龍寺、市ケ原、布引貯水池を経由して新神戸まで下山しました。約20km、4時間半ほどのトレッキングでした。今回紅葉は少し残念でしたが、そこそこいい写真が撮れたと思います。では又お会いしましょう。