見出し画像

20210321 千葉戦観戦記

いつもありがとうございますm(_ _)m

山雅レッズです(●´ω`●)

ではでは、千葉戦の観戦記です。


まずは結果から。

画像2

はい、完敗ですかね。。、


メンバーとスタッツは、

画像3

画像4

画像5

画像6

こんな感じでした。

さて、戦評です。


昨季は2連敗した対千葉戦。
共に今季は未勝利の両チームだが、
先に初勝利を挙げるのはどちらか。

画像1

松本は戸島、平川、篠原が初先発。
そして、常田が先発に復帰。
ベンチには星と小手川が入った。

ベテランの篠原と若い平川に注目したい。

画像7

試合開始。
千葉が開始からボールを握る。

松本はボールが奪えない。


11分松本
苦しい体制ながら阪野が初シュート。

平川はボールを欲しがるが後方へのパスが目立つ。

14分千葉
後方からのフィードをダイレクトで合わせるが
圍がセーブ。

松本は河合が中央で横に幅広く動き
リズムを作ろうとしている。

19分千葉
右サイドで粘りと来た振り切られクロス。
落としたボールをミドルで決められ松本は先制される。

千葉は松本の前、河合にボールが入ると
かなり強くプレスをかけている。

32分松本
FKから合わせて決めるもオフサイド。

34分松本
常田、ロングボールを入れ出す。
このところの松本になかった動き。

37分松本
野々村から右サイド前へ。
クロスが相手に当たり中央にこぼれるが、
平川、ここのスペースに反応できない。

前半終了。

松本はボールは保持できるものの
ほぼ相手にペースを握られ、
自分たちの流れを作れなかった。

後半から松本が動く。
戸島、篠原、前に変わり
鈴木、表原、大野投入。

画像8

後半開始から左サイドで外山がいい動きからクロス。

表原、ルーズボールに激しく対応。
戦う姿勢でチームに喝をいれる。

松本はより左右で仕掛けを作るが
表原のところで縦に仕掛けたい。

59分松本
鈴木がインターセプトからドリブル。
エリア内に入り阪野へのパスは通らない。

60分松本
阪野のクロスは合わない。

61分松本
カウンター。
河合から鈴木へ。
シュートはブロックに合う。

松本CK。キッカーは外山。

松本は後半セカンドボールをほとんど拾えている。

66分松本。
左サイドで受けカットインからシュートもGK弾く。

68分千葉
3人交代。スリーバックにシステム変更

松本も平川に変わり小手川投入。
佐藤とのダブルボランチに。

画像9

77分千葉、2名交代。

松本はボールを握るもシュートが打てない。

千葉は5バックで後ろをしっかりと固める。

85分松本
常田に変わり横山。
スペースがないがどう攻めるか。

画像10

89分松本
横山が右から上げるもGKキャッチ。

松本は攻めきれずそのまま試合終了。

さて、各評価は以下の通り
(評価は1-5 最高点が1)

圍 2.5
基本的にはほぼノーミスだった。
失点シーンに関してはノーチャンス。
役割は十分こなしていた。

前 3
この試合は右サイドでプレー。
試合ごとに役割を変え高いレベルでこなしている。
しかし、中央でのプレーの方が
彼の良さが活きると思う。

篠原 3
移籍後初先発となった。
安定的なプレーをできている様に見えた。
アンカーからの展開ができなかったため、
彼の位置から展開を作りたかった。

野々村 3
この日は前半は3バックの右、
後半は3バックの中央でプレーした。
橋内不在の中対人に関してはうまくできている。
課題はカバーリングとラインコントロール。
経験を積むしかないが、、、。

常田 3.5
先発に復帰したが失点に絡んでしまった。
もう少しコンディションを上げたい。
しかし、ロングフィードなど
彼の良さも発揮していた。

河合 2.5
この日はインサイドでプレー。
縦横無尽に動き回っていた。
しかし、なかなかボールが出てこないため、
下がってボールを受けることが多く、
苦労しているのがうかがえた。

平川 4.5
非常に苦い先発デビューとなった。
守備面の課題は織り込み済みだったが、
期待されたボールを展開することができなかった。
パスを受けても後方にしか出せなかったため、
インサイドやFWが下がってきてしまい、
千葉プレスを受ける悪循環となった。

佐藤 3.5
この試合はインサイドでプレー。
高い位置でより攻撃に絡むことを期待されたが、
プレスを受けあまりボールを出せなかった。
後半に小手川と2ボランチになったからは、
いい動きを出せたが中央を固められ
苦しい展開となってしまった。

外山 2.5
河合とともに気持ちがこもったプレーをしていた。
左で起点を作りクロスとカットイン。
バリエーションもあり、終盤にはキッカーも務めた。
しかし、最後は崩しきれなかった。

戸島 3.5
初先発となったがあまり効果的なプレーは少なかった。
ボールが出てこなかったのもあるが、
裏に抜け出す相手DFラインとの駆け引きを
より多く行いたかった。

阪野 3.5
なかなかプレーしづらい試合展開だった。
戸島同様ボールが出てこず苦心していた。
この日は戸島のサポート役となる展開だったが、
あまり良い距離感ではなかった様に思えた。

鈴木 2.5
後半開始から投入。
インターセプトからエリアに入る動きなど、
非常にいいプレーが多かった。
それだけに得点が欲しかった。

表原 2.5
後半開始から投入。
右サイドで高い位置を取り積極的にプレー。
ルーズボールを奪取し流れを引き寄せた。
カットインからシュートなど、
攻撃を活性化させていたが決定機は作れなかった。

大野 3
後半開始から投入。
相手が守備的になったこともあり、
積極的に攻撃参加も行なっていた。

小手川 3
70分に投入。
佐藤と共にダブルボランチに。
相手が引いたこともあり攻撃的にプレー。
しかし崩すことはできなかった。

横山 -
86分に投入。
プレー時間も短く評価なしとする。

柴田監督 4
なかなか厳しい試合となった。
また、意図して送り出した先発が
機能しなかったようにも思えた。
なかなか得点が奪えない中で、
少しメンバーの組み合わせを
変更しなければならないか。

総合評価 4
非常に厳しい結果となった。
後半の入りからは良いプレーも見えたが、
引かれた相手にサイドから上げるだけでは
崩せる感じがしなかった。
例えば横山をもう少し早い段階で投入し
トップで裏へ抜け出す勝負をさせたり
この日はメンバー外だったが、
田中パウロが中央でドリブルで仕掛け、
セットプレーを狙うなど、
違った崩し方も組み込みたいところ。

そろそろ勝利が欲しい。
何よりも得点を奪えないと、
昨年より厳しい状況になりかねない。


ではでは、山雅レッズでしたー|∀・)ジー |)彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?