見出し画像

note始めました。②

皆さんこんにちは。note始めました。②です。①では始めた理由や私の今までを簡単に書きまし。
②はうつ病などで発症し出会ったサッカーと山雅です。2010年5月30日。私が初めてサッカーを本格的に観た日。日本代表とイングランド代表の親善試合。ワールドカップの強化試合であった試合で前半早々に日本が先制しそのあともGKの川島選手中心にイングランドの猛攻を凌いできました。しかし後半立て続けにオウンゴールで敗戦。でもあの試合でサッカーの面白さに気づいて代表戦をテレビで観続けてきました。まだこの時は山雅とは出会ってません。
jリーグを初めて観戦したのは、山雅のライバル、パルセイロの試合でした。2014年のことになります。その時のパルセイロは強くてJ3でも上位につけていました。その試合も勝ち、身近にサッカーがあることを知りました。
山雅と出会ったのはそれから3か月後。J1昇格のニュースで知ることになります。松本山雅とは…?それから動画やネットで山雅の情報を集めました。そこには熱烈なサポーターの皆さんや志半ばで急逝した松田直樹さん、その遺志を継ぐ田中隼磨さんの加入など、様々な想いが山雅を突き動かしJ2参入から2年でJ1昇格へと導いたのだと知り感動しました。
大きなきっかけは2015年。就職先の企業の営業先が松本市の浅間温泉や美ヶ原温泉などの中信地域でした。お昼の休憩先がサッカー場の近くでした。そのサッカー場が、かりがねサッカー場で山雅の選手の皆さんがひたむきに走っている姿を見て山雅を応援しようと決めました。
2021シーズンまでアルウィンへ行けず配信で観戦していました。コロナ禍で持病が悪化し、仕事をストップしました。私が現地観戦をしたいと決めたのは、この休養期間やりたいことをやりきる。と決めたからです。昨年のダービーから本格的に観戦し、いろんな方に出会い、繋がることができました。それが私がサッカーと山雅に出会った理由・きっかけです。
今後も山雅を応援していきますし、土曜日のダービーにも行きます。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?