見出し画像

ズボラで家事も育児もしない妻"が"好きで好きでたまらない



わが家はワンオペ。世の中的には忌まわしきワンオペ。

あ、言っておくけどオペっているのは私。夫のほう。

実はそういう世界もある。
男のワンオペって当事者的にはかなりきついんじゃないかと思う。

  • 「早く帰って奥さんを手伝ってあげなよ」って言ってるおじさんの飲み会(接待)が長い

  • 男性トイレにおむつ替えシートやベビー椅子がない

  • 育児してるって言うと「奥さんはどうした?」っていつもきかれる

とにかくそういう世界がある。
そのとき実際妻はどうしてるのかというと、だいたい寝てるか遊びにいっている。彼女は料理や洗濯はおろか子どもが呼んでいても見向きもしない。もう一度言うけどそういう世界もある。

私はワンオペ自体は嫌いだし、愚痴も言いたくなる。だけど妻のことは大好きだ。


DV彼氏との別れられない言い訳的に言っているのではなく、本当に好きで好きでたまらない。

彼女はとにかく「干渉しない」のだ。

皿の洗い方洗濯のたたみ方ごはんの食べ方ドアの閉め方掃除の頻度子どもの育児方針…

「こういう風にしてよ」とかこれまで一度も言われたことがない。それどころか調子がいいと手伝ってくれる。

ついつい育児ってママがリーダーでパパはアシスタントみたいになるけど、リーダーを買って出ないことでパパを引き立てているとも言える。

もはや世のイクメンを増やすプロジェクトの成功を危惧した潜入請負人なんじゃないかと思ったりする。


私が彼女を好きな理由は「干渉しない」だけではない。

誰にも縛られず、世の中の常識に屈せず、自分の幸せをただ追いかけられるー。
そんなところも大好きだ。

家事もしない、育児もしない。でも遊びには行くしゴロゴロしてても罪悪感は微塵もない。

遊びに行くときなんて「じゃあいってきまーす!」と小学生のように出ていく。

「この日〇〇ちゃんと会うから」って言われるだけ。


その人、先月も会ってたやんけー!!!


毎週土日はたいていどこかに出かけている。

帰ってきたらすごく嬉しそうに友達との話をしてくれる。彼女の笑った顔が好きだ。話も面白くて芸人になったほうがいいんじゃないかと思う。

昼寝してる姿なんてカピバラの赤ちゃんみたいでほんとに愛おしい。


いま日本のママの中に、こんなに気持ちよさそうに昼寝できる人がどれだけいるんだろう。

ズボラで家事も育児もしない妻が、私は好きで好きでたまらないんだ。

これからも彼女には「何もしない」でいてほしい。

ありがとうございます!先にお礼言っておきます!