見出し画像

【資本主義経済における経営論】

おはようございます

絶賛コロナ明けの山田優貴です!!! (はじめて感染しました〜)

さて、今日は、

《資本主義経済における経営論》

というテーマについてお話ししていこうと思います!

先日名古屋へ医院見学に行った際に、
ある院長先生から良い考え方を教えていただきました。
それは、
資本主義社会における社員と経営者の立場の違いについてです。

私たちは、資本主義経済の中で歯科医院経営をしておりますが、
この資本主義経済についてしっかりと理解していないと、
いつの間にか社員と経営者のバランスが逆転してしまうリスクが
あると感じたのでシェアします。


ーーーーーーーーーー

資本主義経済とは?


ーーーーーーーーーー


資本主義経済とは、一言で言うと

〜私有資本を元に経済活動を自由にできる経済〜

です。

人間の持つ資本とは、お金と時間です。

お金と時間をもとに、私たちは自由に経済活動をして良い権利があります。

そして、歯科医院経営となると、
資本を元に歯科医院を開業し経済活動をするわけですが、
歯科医院経営者はその時点で資本家となります。

資本家が営む経営組織を一言で表すと、

〜資本家が利益追求のために労働者を使用し生産を行う経済組織〜

と定義されています。

よくわからないと思うのでここを紐解いてみましょう。

ここから先は

1,063字

¥ 500