即答力について

即答力について、紹介しているものがあったので、自分のノートとしてまとめてみます。

まず、即答によるメリットは3つあります。①「信頼」されやすい、②仕事の機会損失を減らす、③仕事のクオリティが上がるの三つです。即答力を上げることを目指すことは、スキルアップに直結することを意味し、即答できるかどうかは、その仕事をどれだけ深く理解しているかによります。

では、どのように即答をできるようにすれば良いのか。問われる内容によって対処法は異なります。

①正解のある質問に対して                         対処法:仕事への理解を深めること。5W1Hを重視した商品への理解、業界の動向等、仕事をする上での知識を深めることで解決することは、努力によって即答力を上げられることにつながる。

②問題が複雑な場合                            対処法:正解に拘らず、仮説をたてて一時回答をする。初動を早くするために、なにが重要か、なにが優先される事項なのかを日頃から意識しておく。

③上司への相談が必要な質問                        対処法;先延ばす言葉は、相手に配慮された言葉に言い換えること。      Ex.上司に相談する⇨上司を説得してみる。


私は①を重点的に行うことが、最も重要だと思います。仕事を理解するにあたって、大きなところからブレイクダウンをしてマクロの視点を逃さないようにすることが、複雑な問題に対応するための秘訣になると思います。


マクロな視点からのブレイクダウンについては、他の紹介記事から学びたいと思います、つぎは、名著「考える技術、書く技術」についてまとめてみます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?