見出し画像

Live2Dデータを添削とかする話

Live2Dチョットデキル山田です。

表題の件、一旦モデリング部分は一区切りかなって状態なのでnoteでちょいアピ!!


【経緯】

普段NDAに縛られて裏方に徹する沈黙の業務を主としているのですが、表に見えるとこでいろいろしたほうがいいのかしら?(営業的に)という思い付きに3年ほど更新のなかったyoutubeを、2019後半は地味に再活用しちゃうぞという思い付きの一環で、指導!できるよ! みたいなアピもしたほうがいいのかな?(営業的に)っていう気持ちで、twitterで自作Live2D添削希望者募集みたいな募集しまして。(募集ツイートは締め切り時点で削除)



ヒトカさんの制作データを小分けで指導させていただきました。させていただいてます。(まだ進行形)

たまに業務委託の方に対してもしくは指導依頼を受けてskypeで画面共有しながらお話しさせていただくというのを宇やることがあるのですが、やってることはまあ同じ感じです。「すくすく育って」という気持ちなので、今見ているモデルはこうしたらいいのではという本筋+今回は関係ないけどこういうパターンもあって、とか、今更言うのはなんだけど次はこういう手順で作ると効率的だと思うよ-的な話を入れたがりなので話が長引くのは通常運転です。しょうがないヤツです。詰め込み教育大好き。

内容はまるっきりの初心者向けではないと思うので一応中級向けかな……?


※なるべく短くしたけど、リアルタイムでは倍以上時間かかっているし、動画の5倍(5倍じゃすまないかも)は「ほぼ無言でパラメーター動かしてひたすら確認する」動作をしてます。


後、ヒトカさんのLive2Dに対するヤル気がすごいです。

オススメは第一回その4、手早くXY作る手順。

alive2019のユーザーセッション↓でもはしょった高速バージョン紹介させていただきましたけどこの手の話は何度でもいう。


初回は配信して、後で短く編集したのあげなおす方式(オリジナル長すぎ)にしたけど、じゃあ配信なしで編集したのあげればいいじゃんって気づいたので2回目からは録画編集です。録画のほうが口が滑ったときにもカットできて安心!!マイクの雑音とかは切れるとこは切ったけど許してね。とりあえず内容理解できればオッケー!!ていう気持ちの動画クオリティです。

画像1

一応こんな感じに各動画で【INDEX】として内容記載してます(1本だけないのがある…そのうち追加します……)


前述の通り、モデリング部分は大体完了、さあ次はアニメーションメインになります。がんばるぞ!!(主にヒトカさんが)

※この先の撮りはできてるけど編集が追い付いていない※


山田に直接Live2Dのお話聞きたい、口滑らしてくれ、データ見てほしい、そんなときは名古ゲ部のLive2Dの日へどうぞ!!(お絵描き会の日もいるのでその時にLive2Dについて質問しても大丈夫!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?