見出し画像

クリエイターEXPO2020

クリエイターEXPOに今年も参加しました

この記事はクリエイターEXPO2020、略してクリエポに連続出展が2020年で5回目の山田がお届けします。会期中2020/10/22に勢いで書いた記事を編集し直しました。こちらは「2020年のクリエポ」について特化した内容のため、「クリエポ出展の際に気を付けること/Live2Dモデラー視点にポイントを絞った話も含めて(つまり営業話)」を後日(そのうち)別記事としてあげたいと思います。(そのうち)

※内容は個人の所感です※


クリエポとは

コンテンツ東京という展示会内で開催される、クリエイター個人で出展できる商談会としては国内で1番大きいんじゃないかなというやつ

出展料が、個人で出すものとしてはお高めなのですが、来場者の方々も本気で人材探しに来てる方々が多いのでアピれるサンプルをきちんと示して営業さえ出来れば仕事に繋がりやすいです。

(この辺の詳しいところを別記事で後日書きたいと思います)

連続では無いにしろ、リピーターとして出展される方もいるのは理由があるからだと思ってます。(この辺の内容後日ちゃんとまとめたい)


で、このコロナ禍の中、本来4月開催のはずが別の場所で10月開催に延期かと思いきや、やっぱり日付変更でビッグサイトねってなった波乱の今年ですが。

正直全然収束しないから出展したくない気持ちもありましたがもうキャンセル出来ないしなお金だけ払うのもなというあれで、客足期待できなそうと思いながらやってくた今年。


※個人的な所感です


先に結論を言うと、これ書いてる時点ではまだ確実にどう、という結果はまだ出てませんが、お話の感触的には悪くないなというのはいくつかあったので結果として出てよかったなという気持ちですが

今年の会場の様子としては

会場規模縮小されたしので少なさが目立ちにくいというのも含めて、思ったより人はいたけどやっぱり客足少ない、ピーク時のひとの量が少ない(通路広くとってたのもあると思いますが)、実際来場者数前年よりだいぶ下回ってる、と思いました。

頂いた名刺の量は最終的には例年の半分行くかな??という感じでした。

(会期明けの名刺いただいた方にお礼メールラッシュが量的に楽でした)



出展者(社)数も少ないので1日で周りきれてじっくり見るにはちょうどいい規模かもしれないと思わないでもなかったけど、ブースの空きもちらほらあってちょっと寂しかった……

コンテンツ東京のほうの企業出展も少ないので営業周りに行く先も少なくて残念でした。本当、これが一番残念。

割とすぐ全体回り切れてしまったし(いつもなら1日2-3時間抜けて行くのですが、1日では回り切れない)営業アタックできそうな出展社様少ないし、オンライン出展だとお話ししにくいし、出展取りやめてたともあったし。。。


今年は業界懇親会なんかも全然ないので、業界内外の世間の状況を生でヒアリングする機会がなくて若干取り残されてる感を感じなくもなかったので、来場者数少ない分じっくりお話し聞けたのは良かったといえば良かったかなー。

(「最近景気どう」みたいなお話に付き合っていただいた方々、ありがとうございました)


毎年スプライトアニメーション作るよLive2Dやるよ(ついでに絵も描くよ)くらいのアピで出展してますが、個人的には今年は他のLive2Dを掲げている勢はとりあえずLive2D始めて見たのでアピールに入れてみましたという感じの初々しい勢が多かった印象です。是非皆様にはこのまま極めて欲しい。仕事あるから。欲しいクオリティで作れる人がいないよーっていう話はずっとあります(どの業界もですが)

※イラスト・ゲームのゾーンの出店の話です。映像系で出してる方は「どのソフト使ってる」よりも「こういう映像作ります」という売り方なのでそもそもどのソフト使ってるという限定の仕方をしていない(している場合もAdobeとかより汎用性高いソフト使うぞというのをちょいアピくらい)ので、外してます。


2021年の出展についてはこちら

今までゲームゾーンに出展してましたが、来年はCG/映像ゾーンにいます。

(※企業出展ゾーンに面しててよさげな位置だったから)


というわけで2021/4/14~16 ビッグサイトでお会いしましょう!!

それまでに映像系サンプル強化したいな……


最後に

Live2Dでなんでも動します。ゲームでも映像でもVtuberでもその他でも何でもご相談くださいませ。絵も(老若男女キャラクター、背景等、絵柄幅広く可能です)描きます。よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?