見出し画像

ひたすらハーブティー作りの日々。〜カモミールティー〜

ジャーマン・カモミールが花盛りの青森ドグ〜!(●´ω`●)

ハーブティーって、買うと高いんだドグよ。そんなわけで昨年苗を植えたところ、カモミールとセージ、ラベンダー、レモンバームは青森でも冬を越せましたドグね。(●´ω`●)

※ゼラニウムとローズマリーは冬越せなかったドグ〜!(*´Д`) 寒さに弱いんだって!

花の中央が盛り上がってきたら、収穫時。

洗ってザルにあげて、3日ほど乾かしましたドグ〜!

うちは紅茶も急須で淹れるんだドグ〜☆(●´ω`●)
つい、茶葉を奮発して入れてしまったドグ。。。タダだから。(*´Д`)
茶葉大さじ1に対して、熱湯160ccが適量だそう☆

なんとも言えない味わい。。。カモミールティーは、うまいんだかまずいんだかわからない味がします。

が、リラックス効果が高く、消炎作用とか美肌効果とか、色々あるドグ。(●´ω`●)

QBBのチーズデザートとともに。(●´ω`●)
※チーズデザートに桃味が登場!
レモン味とタメ張れるくらいうまいドグ〜!\(^o^)/

毎日、楽しい楽しい言ってると、暗示にかかって本当に楽しくなるから!!あなたのサポートのおかげで、世界はしあわせになるドグ~~~!!