見出し画像

YouTubeでお話しした三鷹市のPCRセンターについて

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

こちらの動画の中でお話している三鷹市のPCRセンター事業についてですが、この事業に関する予算が入った予算案(令和2年度三鷹市一般会計補正予算(第9号))の討論で以下のように以下のように発言しました。

三鷹市は、三鷹市医師会の御協力を得ながら、PCRセンターの設置をしました。都内の自治体でも先駆けとなった取組であり、新型コロナ対策の基本である検査体制の強化の観点から、極めて重要なものです。この設置費と委託料に関し、都から多くの補助金が入ることになり、また、高齢者施設や接待を伴う飲食店等のPCR検査の10分の10補助も計上されました。これらの取組は、都議会において、都民ファーストの会も強く推進してきた取組であり、引き続き都との緊密な連携をお願いしたいと思います。

三鷹市議会会議録からもご覧いただけます。

三鷹市は、都内の自治体に先駆けて市独自のPCRセンターを開設しました。その補助金が計上された補正予算が令和2年度三鷹市一般会計補正予算(第9号)となります。

東京都の補助金が入るまで、三鷹市での現状を三鷹市選出の都議会議員 山田ひろしに伝え、都に対して早めの補助をお願いするように働きかけてきました。

議員って何してるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、コロナ禍において、議員一人ひとりがそれぞれの立場で戦っています。そんなこともお伝えしたくてこの記事を書かせて頂きました。

こちらはほんの一例に過ぎませんが、市民の皆様のお声を頂戴しながら今後も山田ひろしと連携し、しっかりと取り組んで参ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?