【三鷹市】小児(5歳から11歳以下)の新型コロナウイルスワクチン接種について

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。三鷹市では、新型コロナウイルス感染症三鷹市緊急対応方針(第10弾)が発表されました。

その中に、

小児接種の開始 -3月補正-

新型コロナウイルスワクチン接種計画を改定し、希望する5歳以上11歳以下の児童の2回接種に向けて接種体制を構築します。ワクチンの供給状況を勘案しながら、2月下旬に接種券を発送し、医療機関での個別接種は3月上旬から、元気創造プラザでの集団接種は3月下旬から、予約制で開始します。

と、あります。(「3月補正」というのは、2月24日から始まる三鷹市議会定例会に提出される補正予算の議案であるという事です。)

三鷹市での開始時期と接種会場は、
医療機関での個別接種は3月上旬から
元気創造プラザでの集団接種は3月下旬から

という情報が現在公開されています。

【2/18追記】広報みたかで詳細が発表されましたので、以下に画像を添付します。
個別接種 5〜11歳(3月2日(水)〜予約開始)
集団接種 9〜11歳(3月8日(火)午前9時〜予約開始)

となりますのでご注意下さい。
※接種券一体型予診表母子手帳をお持ち下さい。


小児(5歳から11歳以下)のワクチン接種に関する注意点等については、以下のサイト等をご参照ください。

5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(厚生労働省)

厚生労働省作成のパンフレットもありますのでご覧下さい。

特に以下の小児接種のQ&Aは参考になると思います。

5~11歳小児への新型コロナワクチン接種に対する考え方(日本小児科学会)

新型コロナウイルスワクチン接種に関する、小児の基礎疾患の考え方および接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等(日本小児科学会)

以上ご紹介しました。

VUCA(ブーカ)時代ともいいますが、先の見えない、変化の速い時代です。課題も山積していますが、まずはこのコロナを乗り越えて、コロナ前よりもいい時代に出来るよう、皆様と共に考え、行政に提言していきたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?