見出し画像

新年の決意

三鷹市議会議員の山田さとみでございます。

年明けから賀詞交歓会、消防団出初め式、三鷹台駅前広場オープニング式典と式典が目白押しでした。
能登半島地震の犠牲者に黙祷を捧げた式典もありました。犠牲になった方、この度の震災で不安な日々を送られている皆様に御見舞い申し上げます。1日も早い復旧•復興をお祈り申し上げます。
この間改めて、私たち一人ひとりがいかに日々の仕事に真摯に取り組んでいくことが重要であるのか思い知りました。
震災や万が一の非常時に備えたまちづくりの視点は、「減災•防災」にとどまらず、「コミュニティ」、「人権」に至るまで多岐に渡ります。私に出来ることを常に考え、実行して参ります。
また、多くの当事者にご協力を頂いて書き上げた修士論文を大学院に提出しました。ご協力頂いた皆様、心を寄せて頂いた皆様に心より感謝申し上げます。一人ひとりが自らの人生を主体的に自由に選べる社会になるためにはどのような政策が必要であるのかという視点から論文を執筆しました。実践で活かすことが出来るよう、邁進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?