見出し画像

noteに記す☆私は風に向かって歩く

明日は私の誕生日です。人が、この世に生を受け、多くの人から影響を受けて成長し、そして自分自身の信念を持って、生きていくと言うことをふと考えます。

明日、私は66歳になります。今の私は、こんな心境です。



風に向かって歩きたい


コートの裾をひるがえし



冷たい風を、ほほに感じて進みたい



負けない気持ちを持ちたいから



ブーツのかかとを踏み締めて、大きく一歩進めたい


木枯らしに負けない、力強い足取りで



前に前に進みたい



冷たい風で、耳が赤く染まっても


気にせず前に進みたい



人が生きるとは、そんなことだと思う





画像1



コートの襟を立て、ポケットに手を突っ込んでも



背筋を伸ばして、前に向かって進みたい



そうすることが、私が生きている証なのだ



風に負けない私でいたい




いつかこの冷たい風にも、きっと慣れる時が来るはずだから



歩みを止めず私は前に進むだけ



それが生きると言うことだと思う


画像2

【毎日がバトル:山田家の女たち】

《あんた外に出るときは、マスクせんといかんよ》


リビングで夕食をすました後の、私と母の会話です。


「あんた偉いと思わい、その通りよ、人の人生は、生きる言うことはそんなことよ雨にも負けず風にも負けず宮沢賢治の詩にもあるじゃろ」


「今日は、外が風が強かって思いっきり寒かったろ、それでこの詩が降りてきたんよ」


「あんた、ブログ始めてから、いろいろ突きつめとるね・・・」


「そうなんよ、noteの力かな・・・」


「ほじゃけど、あんたみたいな人ばっかりじゃ無いけんねくじける人もおるけんね誰かが手を差し伸べんといかん・・」


「ほーじゃねー・・・」


「あんた、外に出るときはマスクはせんといかんよ



最終的には、「マスクはつけよ」のコメントになりました。母は、本当に面白い人です


画像3

【ばあばの俳句】

 平然と進む一歩や北風荒ぶ


母はメインテーマの私の詩をイメージして句を詠んでくれました。北風と書いて「きた」と読みます。冷たく厳しい冬の北風にも平然といつものように前に向かって進む娘のたくましい姿をイメージしたそうです。


ウキウキ親子 アップB


その姿は、実は母の姿でもあります。親子は何処か似てくるんですねー。母の背中を見て、私は北風に向かっています。



▽「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」は毎日音声配信しています。聞いていただけたらうれしいです。

今日もたくさんの記事の中から、私たち親子の「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。明日も配信します。

山田01A

※アルバムの写真から

画像5

今年も、今日を含めて後3日になりました。やり残したことが無いようになさってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?