見出し画像

親子二人三脚ブログの始まりです。

アナウンサー歴43年
定年をきっかけに
チャレンジでブログをはじめました。
90歳の母と私の二人三脚ブログです。「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」「幸子のチャンネル」の三本立てです。

私の母は90歳、娘から見てもパワフルなおばあちゃんです。彼女の生きがいは俳句です。毎日作句活動をしています。まずは母の俳句をご紹介します。ちなみに「やまだのよもだブログ」のイラストは母が描いています。

船出する親子ブログや菊日和 

俳句王国愛媛の片隅で俳句一筋に頑張るばあばの一句を味わっていただければ嬉しいです。このブログはばあばの大きな刺激になっています。多くの皆さんに覗いていただけたらきっと母はよりパワーアップすると思います。

毎日がバトル:山田家の女たち 

(90代と60代の日々のトークは面白い?!)

「しんどいけど生きがい」

「期限がある言うんは大変なんよー」と母
「別に急ぐことはないんじゃけんゆっくりでええんよ」と私
ブログのイラストを母に頼むと懸命に描いていました。
「生きとんが、精一杯じゃけんねー。もう大変じゃわい」と母
「これは二人三脚のブログじゃけんねー」と私
「あんたの生きがいのために私はお手伝いしよんじゃけん」と母
「お母さんにとっては、生きがいと違うん?」と言うと
お経上げるだけで精いっぱいなんよ。毎朝、今日も生きとらいと思いよんじゃけん」と母
「しんどいんじゃったらいかんねー」と私が言うと
「そじゃけど生きがいはないとねー。それぞれに。
あんたの生きがいはこれなんじゃろ、じゃったら頑張ろわい」と母
90歳と65歳の生きがい作りのブログスタートです。
二人三脚で続けていきます。

飾らない自分で今の想いやテレビウーマン時代の経験談や失敗談を書いていきます。本日のテーマは「今日から始めよう」

心の内で燃えることや挑戦したい事があっても「時間的に難しいもうちょっと準備をしてから」「タイミングが悪いので、次の機会に」
などと言い訳をして、すぐに始められないで結局はやらずじまいで終わっている事ってないですか。これまでの私はそうでした。
チャレンジしようと思うことだけで満足していたのです。

でも最近は、人生の時間を無駄に過ごさないために考えるよりもまず始めようって思うようになりました。

スタートはゆっくりでも、始めれば確実に一歩一歩進んでいきます。それを先送りにしていると、いつの間にか始めたいというエネルギーも失せてしまいます。

現役の頃のように自己表現をしたいと思った私は「ブログを始めよう」と決心しました。いつもなら「やりたいんだけどな・・・」で終わっていたのですが今回は違います。

思い立ってすぐに始めたのはブログを書く練習です。3か月の間、毎日書き続けていると、いつの間にか自分ならではのスタイルができてきました。

家族や友人にアドバイスをたくさんもらうことで人との絆も深まりました。今は「動き始めてよかったなー」と思っています。

仕事でも、趣味でも、恋でも何でもいい心が求める事はやってみませんか・・・。
迷っている時間がもったいないです。「与えられた一度っきりの人生だもの自分らしく生きなくっちゃ」
なので私は今日からブログのスタートです。
船出したばかりですがどうぞよろしくお願いします。


元テレビ愛媛アナウンサー山田幸子(やまだゆきこ)オフィスY&Y(ワイワイ)フリーアナウンサーです。講演・セミナー・司会などことばに関するお仕事をしています。「やまだのよもだブログ」読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?