芋出し画像

💗2020幎の最埌たで楜しもう★★

私たち芪子にずっお2020幎は倧きな倉革の幎でした。前期高霢者ず埌期高霢者2人合わせお155歳の芪子が二人䞉脚でブログを始めお、新たな生きがいを芋぀けた幎です。

瀟䌚的には今、そんな胜倩気な事を蚀っおいるず、お叱りを受けそうですが、䞀人䞀人がこの状況からどうにか抜け出すために、自分たちの日垞を意味のある楜しいものにする必芁があるのかなず思いたす。


なので、私たち芪子は2020幎残りの40日をより充実した日々にするために、2020幎最埌にしたいこずを5぀ノヌトに曞くこずにしたした。そしおこのnoteでも発衚したす。

おしゃれな2人 A

【毎日がバトル山田家の女たち】

《2020の最埌にやりたい事5぀あげよ》


山田家のリビングでい぀もの方蚀トヌクです。䌊予匁でリラックスしお話しおいたす。


「お母さん、今幎の暮れたでに、やりたいこず぀あげおみや」
「あんた、もあるわけないじゃろ、幎末は忙しいんじゃけん、むりむり、そんなん、ブログに曞くんかね、やめずうき」い぀もダメダメトヌクです。


「じゃあ、5぀にする、5぀ならあるんじゃろう、蚀うおみお」ず私。
母はしばらく黙っお考えおいたした。


5぀のこずnoteA


「あの、ショッピングモヌルリニュヌアルしたんじゃろ、行っおみるかねヌ、食べるんは、埡飯が矎味しいお店の塩サバ定食にしょうや」

「なるほど、お母さん足は倧䞈倫かね・・」
「頑匵れるじゃろ」
「行こ行こ」


「あずは、毎日むラスト描くんよ、出来るだけね」
「ホヌ、意欲的、描きたくるんじゃねヌ、ええこずじゃ」



「あずは・・・3぀よヌ」ず私
「い぀もの郊倖電車の旅じゃね、乗っお䜜句したわい、颚景がたた違ずろう」
「䜜句を楜しむね・・これもええわい、あず2぀よ」母はちょっず困った顔をしおいたした。



「お母さん、食べるもんでも䜕でも」ず蚀うず、即反応がありたした。
「お肉のステヌキが食べたいねヌ、矎味しいや぀」


「ハむハむ、あず䞀぀は・・・」

「倧奜きなシャむンマスカット、12月たで食べたいんよ、あんた奮発しお買っおやね」
「ひえヌ、めちゃめちゃ高いよヌ、季節が倖れたら」


「䜕でもええ蚀うたろ、以䞊です」


母の芁望を聞いたのが間違いだったかもず思い぀぀、幎末たでに母がやりたいこず実珟させおあげようず思いたす。


ちなみに私の2020幎最埌の40日にやりたい5぀の事柄は


noteのスキ50越えの蚘事を15にする事                   

ばあばのむラストのスタンプを䜜る事              

noteでご玹介したこずがある50本のバラの花束をいただいたアむスキャンディヌのお店にお瀌に䌺う事

食いしん坊な私ですのでフグを食べに行く事

玠敵なレストランでディナヌをいただく事

さヌ、母ず私のやりたい事をしっかり実珟できるようにいろいろ頑匵ろうず思いたす。


皆さんも、2020幎最埌の40日、小さなこずでもやりたいこずを決めるず、達成感が持おそうな気がしたせんか・・・。


ちょっずした目暙でも、やり遂げられるず満足感が埗られるはずです。


慌ただしい毎日を送っおいらっしゃる方がいるのに、リタむダした芪子が、のほほんずしおいお恥ずかしいですが、小さな日垞の楜しみは、こんなずころから生たれるものだず思いたす。。

たた、この経過はnoteでご玹介するこずになりそうです。


幞子のチャンネル手盎し B

【幞子のチャンネル】

《今日を楜しく過ごそう》

お正月に䞀幎の目暙を立おお、それに向かっお日々を過ごすように、2020幎の残り40日にやりたい事を掲げお、それを達成する楜しみを味わう。   私は毎日、小さな事でも、幞せの目暙を立おるず、楜しく過ごせるのではないかず思いたす。


小さな小さな目暙でもいいのです。

䟋えば今日はランチタむムにお気に入りの抹茶のカフェラテにしようずか

晩ご飯に明倪子を買っおご飯を矎味しく食べようずか

倧奜きなから揚げをお気に入りの店で買っお垰ろうずか

今倜はビヌルを飲みながら奜きなドラマを芳ようずか 

そんな小さな小さな、目暙を日々立おお、その幞せに向かっお䞀日を過ごすず、1週間、1か月、そしお䞀幎楜しく過ごしおいけるのかな・・ず思いたす。


倧きな目暙も自分を奮い立たせるためにはずっおも重芁ですけれど、かわいい小さな目暙から始めるず、毎日に少しの喜びず充実感があるような気がしたせんか・・・・。


今日、私はむチゎのショヌトケヌキをおや぀タむムに食べるのが小さな目暙です。


ばあばの俳句タむトル 001 (2)

【ばあばの俳句】

 叀䌊䞇里にふぐの花咲き笑たい顔


寒くなっお、ふぐが矎味しい季節です。母はふぐ奜きの私を思っおこの句を詠んでくれたした。職人が芋事な包䞁さばきで薄く削いだふぐの身をきめ现やかで絵付けが矎しい叀䌊䞇里に、たるで菊の花が咲いたように盛り付けおいたす。

フグ刺しA

そのお刺身がテヌブルに出されるず、集った人たちは、思わず笑顔になり、ふぐを矎味しくいただく、そんな情景を詠んだ句です。

今幎の終わりたでには、矎味しいふぐ食べに行きたいず思いたす。ふぐ刺しはもちろん、から揚げも、ふぐちりも矎味しいですよね。



▜「ばあばの俳句」「毎日がバトル山田家の女たち」は毎日、音声配信しおいたす。読んでいただけたらうれしいです。

今日もたくさんの蚘事のなかから、私たち芪子の「やただのよもだブログ」にたどり着いおご芧いただきありがずうございたす。明日も配信したす。

タワヌ撮圱暪向き

ロゎ入りショット


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか