見出し画像

人的資本経営におけるDE&Iと女性活躍推進プログラム『wellbeSTYLE™』をリリース!

【一般社団法人 日本フェムテック協会がプログラムを監修】
”フェムテックカンパニー”の株式会社シルキースタイル(本社:東京都港区)は、一般社団法人日本フェムテック協会監修のもと、共創型フェムテラシー(フェムテック+リテラシー)推進プログラム『wellbeSTYLE™』の企画・運営を2023年7月6日より開始いたします。

『wellbeSTYLE™』が立ち上がった背景
人生100年時代、健康経営と言われ、企業における健康課題への取り組みは活発化。さらに2020年のフェムテック元年以降、女性の健康課題への取り組みは急ピッチで進められています。

女性はPMS、生理痛、更年期など、ライフステージによっても異なるさまざまな健康課題に直面します。そのため、職場で本来のパフォーマンスを発揮できにくく、妊娠、出産、育児を行いながら働き続けることは容易ではありません。その現状は、企業の成長にも影響しており、経済産業省は月経にまつわる不調による労働損失は年間4911億円と調査発表しています。さらに、2023年3月から人的資本開示の義務化が始まり、従業員の成長のために企業としてどのような取り組みを行っているのか、社内外に情報を公表する必要もあります。

ますます企業内での取り組みが重要になっている中で、SDGs、IR戦略、女性活躍推進など、各企業が抱える課題は多岐にわたり、やるべきことはチームや組織ごとに異なります。その中でもDE&Iや女性活躍推進は企業成長の要になると考え、そのバックアッププロジェクトとして『wellbeSTYLE™(https://www.silky-style.com//WellbeSTLYE/)』を立ち上げました。

『wellbeSTYLE™』を通して、さまざまなバッググランドを持つ人材(ダイバーシティ)に対し、社会構造の不均等を是正(エクイティ)し、違いを認め合う(インクルージョン)ことでひとりひとりが幸福感を持ち、力を発揮している状態(ウェルビーイング)を目指していきます。

『wellbeSTYLE™』はフェムテラシーで行動変容に導く

『wellbeSTYLE™』のプログラムは、一般社団法人 日本フェムテック協会監修のもと、フェムテラシーに基づき構築されています。

フェムテラシーとは、「フェムテック(※1)」と「リテラシー(※2)」を組み合わせた造語。女性特有の健康課題や性差を正しい医学の知識で読み解き、自分自身をはじめ、他者に対しても適切に行動できる能力。すなわち性差に関する正しい知識を持ち、そのうえで行動することと定義しています。

フェムテラシーに基づき構築された『wellbeSTYLE™』のプログラムは、企業における課題を抽出し、組織変容していくための取り組みを設定したうえで、解決のための行動につなげていく内容です。プログラムを実行することで真の女性活躍推進の取り組みとなり、さらには離職率問題、管理職や役員の育成、人的資本経営につながり、企業価値向上への道となります。

※1 Female(女性)とTechnology(技術)を組み合わせた造語。女性の健康課題をテクノロジーで解決へと導く製品やサービスのこと。日本ではムーブメントを指して使われることも。

※2 原義では「読解記述力」を指し、転じて現代では「(何らかのカタチで表現されたものを)適切に理解・解釈・分析し、改めて記述・表現する」という意味に使われるようになった。

『wellbeSTYLE™』スタンダード・プログラム

企業内にある課題は、組織として解決していくことが必要だと考え、まずは社内横断型のフェムテックチーム(5~7名)を編成。そのうえでスタンダード・プログラム(ステップ1&2各4h合計8h)に取り組んでいただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?