見出し画像

ふりふりかえり

2023年末でございます。
すでに年賀絵は描き終わってるので
あとはウイニングランと
言いたいところですが、
…年末正月は実生活が鬼やばい。

ので、簡単に今年の振り返りを
しようかなと思います。

おんせんいきてえ

今年はめっちゃ描きました。
枚数3桁いきました。
完全同人誌枠だけど、
2023年上半期で
まさか画集2冊、
漫画1冊出せるとは思わなかった。

本になるってうれしい

来年も2冊ほど、出せる見通しです。
それひっさげて、展示も出ます。

そう、1年描きまくった結果として
年末現在の時点で
来年の道が、少し出来てきたのです。
よっしゃえらいぞ。自画自賛。

年明けには実体化して
東京開催のギャラリーやイベントで
ちょっと売ります。

クラスの子供たち&先生に案出していただいて描いた絵

そして、今年はお弟子さんができました。
売れてない、ろくに大成していない身分なので
参考にならない=弟子はとらないスタンスで
いようとか思っていたのですが
もののはずみで、そういう話になりました。

SNSでも師匠って言ってくださってる方が
何人かいらっしゃるのですが
今年私には、直弟子さんができました。

自分の子供ではないです。

あれ?
…世襲制じゃないんか! 

自分の子供は、直弟子さんのさらに弟子って
位置付けで、彼女にならって
自分の創作を日々頑張ってます。

山田、お弟子さん、自分の子供、それぞれのオリキャラの一枚絵

子供達には、技術的なことなんかは
まったく教えてなくて
むしろ発想がめちゃくちゃ柔軟な
子供達側のアイデアを出してもらって
ばんばん形にしてもらいつつ、
こっち側でも形にすることを
学校の先生とも連携してやってました。

表には出していない活動ですが
たいへん面白かったです。

皆、漠然と互いの創造世界を共有し合ってて
たまにアレンジしたり、あやかったりして
自分の創作に落とし込んでいく
リスペクトし合い、触発していく構図が
出来上がってるのが良いなと思ってます。

そして漫画。
2021年から、毎年秋に漫画作品を
発表しているのですが、
今年は初夏にコラボ漫画1本、
そして秋にレポ漫画を1本、
合計2本発表しました。

東京蚤の市のレポ漫画は
もともと定期的にやってきた
仕事漫画の延長線なので
久しぶりにガッチリとレポート描けました!
安心のホーム感。
なんだか描いててしっくりきました。

コマ一部。双方コラボ漫画はpixivにあります

コラボ漫画に関しては
お相手側の著作権もあります関係で
noteには掲載しませんが
互いにX(旧Twitter)を離れること前提で
最後に双方の創作キャラをわちゃらせる
コラボ漫画をやりましょう!って話になり
実現した企画です。

2ヶ月後に相手がたによる
お返しにあたるコラボ作が
公開されたのですが
もう、すごかったっす、ほんとに。
互いにガチで描き合ったので
コラボというよりは
合作品として完成しちゃいました。

…紆余曲折あれど
ずっと描いてきて
本当に良かったって泣いてしまった。

コラボでここまでの完成度で展開できたのは
最初で最後になるだろうなと思ってます。

1歳になったスビアに、はじめて台詞喋らせた漫画

年齢。
そりゃあ実感してますとも。
1年こんだけめちゃくちゃやって
元気健康であるわけがありません。

絶対老けた。
絶対体やばい。
(現に本日も整体通い)

子育てを現実面と創作面
同時進行でやってたんだから
それ以外の、違う状況に悩む時間は
なかなかのウェイトでした。

表には出してない弱気やら弱音やらは
ある。しかし。

「真剣な仕事、立派な抱負、好ましい友情」は、赤毛のアンの終盤の一節

自分の漠然とした心情に
「真剣な仕事。
 そのあとに立派な抱負、そして好ましい友情」
「いつも心にコメディーを」
「悪い話は笑い話に変える」
この3つがあります。

嫌なことも5年10年後くらいに
まったく形を変えて
真剣な創作品として
面白くしちゃえばいいやって思えば
なんとか乗り切れました。
半分は乗りきれます。だいじょぶ。

来年もいろいろとあるでしょう。
わずかな希望だったり、
得体の知れない不安だったり
自分の中では真影、
陰影がまぜこぜな気持ちです。

しかし、来年も自分が行けるうちは
なるべく現場に行って、感じて
考えて、打開策やアイデアをひねって
また新しい提案や物語、
世界を創造し書き出していければと
考えています。

同じだけど全然ちがう明日

現状、うまくいってるとは言い難い。
うしろに棲まう影も気になるけども
とりあえず。

目を向けるのは差し込む光。あした。
時期的には2024年の来年を
広く見据えて
前年より上をいけるといいな。

今日食べたラザニア。美味いじつに愚かだ

戒めのために来年目標。

寝る前にものを食うな!
炭酸水でごまかす!
あと体も動かす!

以上、これから大掃除。
失敬!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?