見出し画像

「Drawing, Draw,Drawing!」

自分の気持ちが慢心の方に
傾いてきた時こそ、初心に戻る。

というわけで本日は
1時間半だけジェスチャードローイングの
時間を設けて、
集中して初心にもどりました。

現在はデジタル絵中心ですが
クロッキーやドローイングだけは
紙と画材のオールアナログで
描いてます。

いくらiPadが優秀で
手書きのような描きごこちに
カスタマイズできようが
やはり本当の手書きには勝てぬ。
完全には模倣できません。

前日試し書き1分
試し描き2分。この感じ覚えておいてください

…実際、めっちゃなまってました。
紙の上でペンや墨が迷ってる。
こりゃいかんと。

今回お世話になったのは、
定期的に描かせていただいている
ジェスチャードローイング用の
様々なモデルさんのいるチャンネル
「じぇすどろパーティ」さんの動画。

1分、2分、5分で描き上げる構成ですが
短時間でサクっと描けますし
なによりモデルさんの幅が豊富なので
個人的にめちゃくちゃおすすめな
Youtubeチャンネルです。

女性、男性5人ほど
描かせていただきました。
まずは女性陣。

コスチュームが素敵なケイティさん。

①1分drawing

ここで衣装チェンジ

②2分drawing
ここから筆ペンの色が入ります
(残り30秒の仕上げで着彩)

③5分drawing

セクスィーBODYなSAFIさん。

①1分drawing

黒い服着ておられるので助かります

②2分drawing

顔見えなくてもシェクシー
インスタ用にipadで少し加筆

③5分drawing

豹柄レオタード!ヴァイオレットエヴァさん

①1分drawing(1枚だけ2分drawing)

右が2分drawingです

②2分drawing

右の墨の点々もまたよし

③5分drawing

背景はアドリブ

…休憩です!!

私はなにかを、とくに人物描くときは
キャラ美や可愛いは四の次で
塗りは三の次
パースや世界観とかも二の次で
まず、(ジェスチャー)ドローイングを
自分がちゃんとできてるかどうかを
最重要視しています。

すべてのきっかけは
今から8年ほど前、同業の先輩と一緒に
ドローイングセミナーを
受けたこと。
ディズニー、ドリームワークス等の
数多の名アニメーターを指導されている
グレン•ビルプ氏が来日され
ドローイングの基礎応用を
数日にわたり、教えてくださいました。

一応自分も絵は描いてきたものの
ドローイング自体はピンときてなくて
こうかな?とモデルさんを
描いていたんですが
それを後ろで見たビルプ先生が
Oh,you,nono…とやってきて

「線だけで描いちゃだめだよ。ドローイングは面も同時に意識して描くんだ。シンプルに」

当時のセミナーのリアルタイムメモです

…目からウロコとはまさに!でした。

青鉛筆の時点でも、ひとつの形を描くのに
かなりの線…ためらい線を
引いてますよね。しかもわりと硬い線。

この自信なさげなためらい線を
なんとか減らすためには
ひとつの線を引くときに
説得力ある一閃が必要で、

そのためには体の構造や重心などを
頭のなかで分析して考えながら
慎重に引く必要があるんだよと
先生はそうおっしゃってました。

このセミナーで、
ビルプ先生のお弟子さんで
のちに絵描き友人として意気投合した
キ・イニスさん
(現在は日本で池袋創形の講師なのですが
 先生ではなくsanでお呼びしてます)
の開かれるクロッキー会やセミナーに
なるべく参加して、8年ひたすら
場数を踏みました。

その話をした上で、
後半の2人の男性モデルさんの
ドローイングを見ていただけると幸いです。

ふくよかでコミカルな、山本光洋さん。

①1分drawing

これぞジェスドロ!ってポーズがすてき

②2分drawing

あと表情がおちゃめ
インスタ用に加筆しました

③5分drawing

これでラストです!

1月最新モデルなのに運動会な栗田唯さん。

①1分drawing

②2分drawing

想像1(たぶんパン食い競争)
想像2(たぶんバトン落とした状況)

③5分drawing

間違いなくつなひき(ロープありました)

以上でございます!!
説得力ある線や面が描けていたら
良いのですが…。

インスタではここで載っけたdrawingの
タイムラプスを載せてますので
よろしければご覧くださいませ。

山田 まなご on Instagram: "「じぇすどろができるまで」  おまけ。 タイムラプス撮りました。 1分、2分、5分の区切りで テロップが上に入ります。 薄墨アタリ→本線→残り30秒仕上げ(着色) だいたいこの構成で描いてます! #イラスト #drawing #メイキング動画 #makingart #making #illustration #タイムラプス #timelapse #gesdrawparty #じぇすどろパーティ #drawing #croquis #ドローイング #figuredrawing #ジェスチャードローイング #gesturedrawing #gesturedrawings #イラスト #illustration #work #イラストレーター #illustrator #illustrationartists #illustragram #dancer #lifedrawing #art #figuredrawing #人物画 #クロッキー" 5 likes, 0 comments - manago_hornko on January 15, 2024: "「じぇ www.instagram.com

最後に。
セミナー最終日にビルプ先生と
お話ができまして、
私の方はメチャクチャなカタコト英語で
申し訳なかったのですが
「上達するにはどうすればいいでしょう」
とお聞きしたところ

にっこり笑って「そりゃ簡単だよ」
続けて
「Drawing,drawing,drawing!」
でした。

このセミナーの一ヶ月後に
娘が産まれたのですが(臨月だった)
「自分の子供を描くといい、それが一番だ」
とアドバイスをいただきました。

めっちゃ描いてます
今は子供自身も描いてます

実はビルプ先生、
3月に数年ぶりに来日する
可能性が高いという
情報が来ております。

まだ確定ではないのですが
セミナーをやるよ、ということらしく。

開かれるなら
行かない理由が見つからない!
なるべく行けるよう調整する!

今回ジェスドロやったのは
その伏線、仮準備的な意味合いでも
ありました。

お腹大きい最終日にビルプ先生と
ツーショ撮ってるので
私も絶対その勉強行きたいとか
腹から出てきた子供が言ってますが
英語多少はわかんないとだめだし

絵手紙の方が喜ぶよ、とたしなめてます。

おわり。いつも両手墨だらけ

これからもちょこちょこと
ジェスドロクロッキー続けて
万全の体制でいるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?