山田ひろし 東京都議会議員(三鷹市選出)

やまだひろし 1984年生まれ 2児の父 東京都議会議員(三鷹市選出) 弁護士・ニュー…

山田ひろし 東京都議会議員(三鷹市選出)

やまだひろし 1984年生まれ 2児の父 東京都議会議員(三鷹市選出) 弁護士・ニューヨーク州弁護士 東京大学法学部卒 コロンビア大学ロースクール法学修士 ホームページ https://yamadahiroshi.jp/

最近の記事

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 昨年は戦争や、日本経済の弱さ、加速した少子化など様々な危機が常態化した一年でした。一つ一つ、政策実現を続けることで皆様の暮らしの向上を後押ししたいと思います。 三鷹市の八幡大神社にて平和を祈念しました。 2024年も何卒宜しくお願い致します。

    • 三鷹支部として活動しています!

      ここ数日は、都議会環境建設委員会での質疑や、三鷹市の防災訓練・市民文化祭・防火のつどい・健康マルシェや都市計画審議会など参加させて頂いています。市民の皆様のお声で新たな気づきを頂いています。 三鷹支部として原めぐみ市議・山田さとみ市議ともしっかり連携して政策実現を進めていきます。

      • 【018サポート申請は12月15日まで!】

        都による子ども1人6万円給付、私も申請完了しました。私の所要時間は30分強でした。原資が税金なので当然厳格さも必要ですが一層の改善を求めていきます。 マイナンバーカード利用の場合は作成時に設定したパスワード&認証用外部アプリも必要です。皆様お早めに!

        • 大沢の里秋祭り

          三鷹市立七中で開催された大沢の里秋祭りに参加しました。 多くの七中の生徒さんがボランティアで参加されていたことに感銘を受けました。三鷹市で進んでいるボランティア手帳も七中での取組が起点であったということも伺いました。手帳表紙のイラストも中学生作とのことで普及を後押しして参ります。

          この秋も様々活動させて頂いています

          都議会の質疑準備や地域行事への参加等させて頂いています。 防災訓練では子どもたちと地域の方々のバケツリレーに感動しました。 三鷹市の技能・農業功労者の選考委員をさせて頂きました。表彰式では経済を支える現場の力をいかに次世代に継承させていくか考えさせられ、引き続き取り組んで参ります。

          この秋も様々活動させて頂いています

          三鷹のイベントに参加させて頂いています

          地域の様々なイベントに参加させて頂いています。 コミュニティセンターまつりで輪投げに挑戦させて頂きました。実は結構得意です。 また、私も推進してきた歯の健康のお話も伺えました。 新しい試みとして井の頭公園でオーガニックフェスタが開催されており、引き続き積極的に取り組みたい課題です。

          三鷹のイベントに参加させて頂いています

          【東京都防災ブックの都内全世帯への配布が始まります】

          小池都知事の元でバージョンアップされた防災ブックが都民の皆様へ届きます。全世帯への配布は私も強く求めてきたものなので実現して良かったです。 防災検定もやってみましたが、実践につながる新たな気づきがありました。皆様も是非!

          【東京都防災ブックの都内全世帯への配布が始まります】

          多くの皆様にお会いできています、ありがとうございます。

          この9月は様々な行事で、本当に多くの方と久しぶりにお会いすることができています。お声がけいただく皆様、本当にありがとうございます。写真は行事のごく一部です。 政治・政策の原点は皆様からいただく一つ一つの様々なお声です。今週から開会する都議会でしっかりと政策実現につなげてまいります。

          多くの皆様にお会いできています、ありがとうございます。

          恒久平和のために

          本日は三鷹市主催のみたか平和のつどいと、三鷹市の福祉をすすめる女性の会ご主催の平和の祈りのつどいに参加させて頂きました。 私は、政治の究極の目標は世界平和だと考えています。悲惨な戦争の記憶の世代をこえた適切な継承と、二度と戦争が起きないよう取組をしっかりと進めていきます。

          みたか商工まつり開催!

          本日と明日は三鷹商工まつりです。準備や開会式でのご挨拶などさせて頂きました。 多くの団体・企業さんの出店も見させて頂きました。写真は三鷹光器さんの 顕微鏡で、グラスをつけると立体的に見えるもので医療分野などで使われているとのこと。三鷹市内の企業さんの後押し引き続き尽力いたします。

          三鷹市の大沢野川グラウンドがリニューアルオープン!

          東京都が進めてきた野川大沢調節池の拡大に伴い再整備中であった、三鷹市の大沢野川グラウンドがリニューアルオープンしました。私も先日、テープカット等させて頂きました。 都と市で連携しながら引き続き、スポーツ環境の整備と、災害対策の双方とも着実に進めていきます。

          三鷹市の大沢野川グラウンドがリニューアルオープン!

          東京都の令和5年度予算が成立しました。

          昨日都議会が閉会し、東京都の令和5年度予算が成立。私は予算特別委員会で都民ファの締めくくり総括質疑を担当するなど様々折衝をしてきましたので、予算が無事成立し、一安心しました。 全ての子どもへの月5000円給付など、都の事業が都民にとって効果的なものとなるよう今後も取り組んで参ります。

          東京都の令和5年度予算が成立しました。

          三鷹市の新春賀詞交換会に参加させて頂きました。

          三鷹市の新春賀詞交換会に参加し、市民の皆様にご挨拶させて頂きました。 長引くコロナ禍により出生数、子どもの運動の機会や健康・地域経済に悪影響が続いています。デジタルの活用や、再確認された平和・健康や芸術文化の尊さなどを踏まえ、課題解決に引き続き全力で取り組んで参ります。

          三鷹市の新春賀詞交換会に参加させて頂きました。

          東京都では子育て支援をさらに前進させます。

          子育て支援に関して国の財源確保がなかなか進まない中、記事の通り、子どもへの月5千円程度の給付案が小池知事から本日公表されました。所得制限なしの予定です。 都民ファとして全ての子どもたちへの支援充実を強く求めてきた結果であり、効果的な執行を求めていきます。

          東京都では子育て支援をさらに前進させます。

          あけましておめでとうございます。

          あけましておめでとうございます。 本日は三鷹駅で市民の皆様に新年のご挨拶と、三鷹八幡大神社で初詣をしました。息子がマインクラフトで神社を建築したので、そちらも参拝しました。子どもの創造力も大切に育んでいきたいと思います。 今年もご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

          あけましておめでとうございます。

          本日は都議会定例会の最終日でした。

          本日は都議会定例会の最終日。前回は英語スピーキングテスト、今回は太陽光パネル設置義務化と、各会派で見解が分かれる議案が続いています。 私は双方とも委員会質疑の担当でしたが、未来の子どもたちにとって重要なこれらの取組を前進させることができ一安心。引き続き都議会から改革を進めます。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221215/k10013924041000.html

          本日は都議会定例会の最終日でした。