見出し画像

初デートで出会(くわ)した「想定外」

とある女性向け恋愛WEBメディア

「なんか想像と違う…
(初)デートで違和感を感じる原因3つ」

…なるタイトルの記事を配信しておりました。
その「原因3つ」とは、
とりあえず以下のとおりでありました。

・相手を高く見積もり過ぎた
・言っていたことと言動が伴っていない
・本気か遊びか分からない

そして、こうした

「なんか違う…」

…といった違和感を(なるべく)無くす方法として、
同記事の筆者は

「相手に対する “期待し過ぎ” に注意しよう」

…との提言をなさっていました。

たしかに、まだ出会って間もない異性
デートをするなら──
「過度な期待からの減点法」より
「適度な期待からの加点法」のほうが、
二人の未来も明るいに違いありません。

そして、ぼくのようなアダルトになれば、

「まだ出会って間もない異性とのデート」

…に臨む際、相手の評価を

「ニュートラル」

…の位置からスタートする
修練を積み重ねているため、

「期待と現実の誤差」

…が生じることもありません。

だがしかし! そんな百戦錬磨なぼくですら、

「相手に対する見積もりが高かった・低かった」

…云々をはるかに超越した、いわゆる

「想定外」

…な言動を目の当たりにしてしまう──つまり

「ハンパない違和感」

…を相手に感じてしまうことは、稀になくもない。
たとえば、こんなケースが過去にありました。

【1】 二度目のデートだったのに
           一度目のデートのことを
           一切覚えていなかった
(※追記:一度目のデートで彼女が酔っ払いすぎて、そのときの記憶を完全に失っていた。ちなみに、この子は三度目のデートまで「今日は初デートだよね!」とのセリフを連発していた)

【2】 お泊まり前提のデートで
            エアガンを持参してきた
(※追記:デート後に宿泊したとき、室内でエアガンを乱発。ぼくはパンイチで逃げ回っていた)

【3】 初の温泉デートで
            マイグローブを持参してきた
(※追記:旅館の庭でキャッチボールをした。ぼくは素手で彼女のボールを受けた)

【4】 叙○苑の座敷席に座った途端、
            出てきたおしぼりで
            手だけじゃなく足を拭いた
(※追記:「今日はロングブーツだから足が
蒸れちゃって…」とのこと)

【5】 初デートのとき
            髪型が坊主になっていた
(※追記:はじめて出会ったときは腰まであるロングヘアだった。「イメチェンしてみよっかな…
と思って」とのこと)

【6】 超コンサバ系のハイファッションなのに
             背中全面にタトゥーが入っていた
(※追記:背中部分がわりとユルめなデザインの服
だった。彼女も隠す気もほどんどなかった?)

【7】 花柄ワンピの甘い系ファッション
            だったのにパチンコが趣味だった
(※追記:『牙狼』の新台を打つため、朝から
パチンコ屋に並ぶのが次のデートだった)

【8】 思いっきしギャルな
外見の子の口から
「ゲッツー」という言葉が出てきた
(追記:「理想の男」は西武ライオンズの松井稼頭夫現監督だった)

【9】 初デートで行きたいお店が
「なまず料理専門店」だった
(※追記:2008年閉店。場所は新大久保で、
秋篠宮様も御用達な由緒あるお店だったらしい)

【10】 初ドライブデートで
彼女がレーサー用の手袋を着けていた
(※追記:運転もかなりスリリングで、スピード違反で切符を切られていた。ちなみに、ゴメスは女性に
運転してもらうのが大好きだったりする)

以上、これら一連の「想定外」にはもちろんのこと、

「良い想定外」と「悪い想定外」

…が混在しています。

ざっとゴメス個人のジャッジを下すならば、

◯:【3】【6】【7】【9】【10】
       (※【3】【8】=◎)
×:【4】
△:【1】【2】【5】

…ってところでしょうか? 

結論を申すと、

「自分の想定を超えた
違和感を与えてくれる女性は、
それがよほどの反社会的言動じゃないかぎり、
たいがいは魅力的である」

…ということ…でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?