見出し画像

【告知】「YouTube」始めてます!

今年(2024年)5月あたりから、
旅紀行などを中心に活動している
作家の後藤隆一郎氏に誘われ、
共同でYouTubeのトークライブチャンネル
開設しました。
(※↑のリンクで『Enjoy on the Earth 〜地球の
遊び方〜』に入ってから「ライブ」の項を
クリックしてください)

『花嫁を探しに、世界一周の旅に出た』
(わたしの旅ブックス)後藤隆一郎著

昨今は、もう10年以上も前に始めたFacebookや、
7年ほど前から始めたInstagram
さらにはLINEに至るまで同様…
ユーザーの高齢化が顕著となりつつある…らしい
YouTubeでありますが…
(※一説によりますと、
もはやYouTuberのメインユーザーは
40〜50代…との言説も耳にします)
なぜ、今さらそのようなコンテンツ
あえて手を出そうとしたか…
と、申しますと…まずは、

「高齢化が進んでいるがゆえ、もしかして
自分の年齢とリンクし始めてきた…のでは?」

…という理由が一つ! あと、

「残り人生をくりえいたーとして
生き延びるため、出資するのが
労働力だけで済むモノには…
とりあえず何でもかんでも
リーチをかけておこう!」

──そう考えたからに他なりません。

ってなわけで、このたびYouTube
(おもに)週末一度の頻度で始めて
すでに(8月1日時点で)3ヶ月近く
経過しているのですが…残念ながら、
ヒカ◯ンさんだとかヒ◯ルさんだとか…みたく、
うなるような大金が懐に入ってくるはずもなく、
今のところは、報酬金2ケタあたりを
うろちょろしているのが実状であります。

最初は、

「誰も傷つけたくない時事ニュース」

…なるタイトルを銘打って、各々(おのおの)の
目についたネットニュースを
3つずつ毎週チョイス
し、
それらについて議論していたんですけど、
さして顔も売れていないおっさん二人

「誰も傷つけたくない」

…というコンセプトを基(もと)に、
「炎上の覚悟」もなく…しかも
大した専門知識も持ち合わせていない
テーマについて、ぐだぐだ雑談している
チャンネルなんぞ、
常に刺激を求めているネット住民の皆さんが
食いつくはずもなく…
ぼくらも2ヶ月あまりでとっとと見切りをつけ、
7月19日からは、

「おじぺちゃタイム」

…なるタイトルで、
(※↑のタイトルは後藤氏がchatGTPで、
「若い人にウケそうなワード」というキーワードで
検索してから得た複数の単語から
ネーミングした…そうです)

「お互いが気になっている
キーワード一つだけを厳選し、
それ “だけ” について
(わりと?)徹底的に
突き詰めていくスタイル」

…へとあっさり変更しました。
ちなみに、そのリニューアル第一回目

『「男の色気」の作り方』

…について、語り合いました。

「大した専門知識」興味もない
テーマについて語るよりは、
(閲覧者側がどう感じたかはともかくとして)
少なくともぼくはストレス無く
おしゃべりすることができました。

ぼくは、YouTubeを
(まがいなりにも)本格的に

「演者として利用する」

…のは、初の経験でありまして、
“観る側” としても、せいぜいが
『東京03』『バイきんぐ』『ロッチ』…などの
お笑いライブか…
好きなドラマーの過去のお宝映像か…
唯一好きな都市伝説系YouTuber『Naokiman』
チャンネルをたま〜にチェックする…
くらいがせいぜいなので、

「どうやったら
自身のYouTuberチャンネルが
ハネるのか…???」

…と、そんなノウハウは見当もつきません。

ただ、今の段階では、

「カメラに向かって
延々1時間トークし続けること」

…が、それなりの老化防止につながるのではないか…
それに、ぼくの座右の銘の一つである

「継続は力なり!」

…の精神と、

「せっかく一度始めたものを
早々のタイミングで辞めてしまうのは
もったいない」

…という貧乏性(?)を支えとし…
けっこう気楽に、無責任にやっております。
そーいうことを言ったら、
面倒臭いハード面
すべて請け負ってくださっている “相方” の後藤氏に
叱られちゃうかもしれませんけど…(笑)。

とは言え、「せっかく一度始めたもの」
なわけですから、

「一人でも多くの人たちに観てもらいたい!」

…といった願望は、
駆け出しYouTuberではあっても、
切実な想いとして例外無くあるわけで、
仮に、こうした

「おっさん二人が
もがいている様(さま)を
世界に向けて、
試行錯誤を繰り返しながら発信している姿」

…が「歯痒くてしかたない!」とお感じになった
YouTubeに明るい方々が実在するならば…
どうか忌憚のない

「厳しいアドバイス」

…をいただけたらありがたいな…
と、心底願っておる次第でありますm(__)m

「反省だけはなんぼでも出来る」

…のが、我々二人の唯一の長所(?)
ですから(笑)???

【追記】
もはや時代の主流から弾き飛ばされつつある
おっさん二人の放談チャンネル…ではありますが、
1時間も(ほぼアドリブでw)アレコレ
討論し続けていると…我々も
ダテに50年も60年も生きてきたわけでもない
…のでw、ごく稀な確率“役に立つこと”
──名言を吐くことだって、無くもありません。

なので、そんな金言

「サハラ砂漠に埋もれた一粒のダイヤの原石を探す」

…くらいの鷹揚さをもって、
気長くご覧になっていただけたら、嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?