見出し画像

「給料日1週間前…お金がいくら以下になったら乗り切れないと思うか?」という調査で弾き出された平均額は 「6227円」(某総研会社による統計結果より)

「都会では 自殺する若者が増えている
今朝(けさ)来た新聞の 片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない♪」

ぼくが大好きなシンガーソングライター
井上陽水さんの名曲

『傘がない』

…の冒頭にある歌詞の抜粋であります。

さて! 今このコラムを
お読みになっている皆さまは、

「都会では ◯◯◯に行きたい
若者が(中高年も?)増えている
今朝(けさ)見たYahoo !ニュースの 
片隅に書いていた
だけども問題は今日のお財布 金がない〜」
(※↑「◯◯◯」には今流行りのレストランなり
スイーツ屋さんの名前を入れましょう!)

…みたいな日があったりはしませんか?
ぼくはしょっちゅうあったりします。

ぼくのギャラはだいたいが
月末振り込みであるため、とくに

「20日あたり〜」

…から??? いやいや!

「もうイイおじ(い)さん
なんだから…多少の金銭的余裕は
あるでしょ!?」

…なんてことは言わないでください! 

「年輩者=お金持ち」

…ってえのは、100%の人間に該当する公式
では決してないのです。

で、そんななか(どんななか?)、さまざまな視点で

「M1・F1層(25~34歳の男女)」

…を分化し、リアルな姿を浮き彫りに
することを主旨とする…そうな、
とあるマーケティング企業が、

「M1層ビジネスマンのお財布事情」

…について、いくつかの調査結果を
発表しておりました。
それによると、じつに
30代前半サラリーマン4割近く

「ここ数年で年収が減ったと思う」

…と、答えている…のだそう。

同総研によれば、
「M1ビジネスマンの平均年収」は、

20代前半で270万円
後半は404万円
30代前半が457万円

…であるらしい。(※2023年調べ)

けれど、この数字…ぼくには正直な話、
いまいちピンとこないのです。

30年前にサラリーマンを辞めてしまった人間
…としては、申し訳ないけど

「高いよーな気もするし…
安いよーな気もするし…」

…くらいのしょぼいコメントしかできません。

ただ、そんなぼくでも比較的

「わかるわかる!」

…と、納得できたのが、この調査結果!

「給料日1週間前…
お金がいくら以下になったら
乗り切れないと思うか?」

同総研によって弾き出された数字は、平均額にして

「6227円」

…であるらしい。(※もう少し細かく分類すると、
未婚者の平均額が7131円で、既婚者は4934円
なんだとか。“財務省”である妻から
常に締めつけをくらっている既婚者の
タフな一面をのぞかせる結果と言えます)

ギャラ振り込み日の1週間前に、

「サイフに万札がなくなったら…
いよいよヤバめ!?」

…と、不安に慄(おのの)くぼくと、
感覚としては大差ないのではないでしょうか?

ところが! その

「ピンチの乗り切り方」

…がイマドキのM1ビジネスマンの皆さんは、
まことにもって堅実なのです。 たとえば、

「飲みの回数を減らす」(92.6%)
「タバコをやめる」(82.6%)

…あたりはまだわかるとして、

「弁当をつくる」

…が、なんと65.6%! さらに、驚くべきなのは、

「親や友人や消費者金融から
…などの借り入れや
キャッシングに走る人」

…は、「親から」(20.3%)を除き、
どれも10%前後しかいないのであります。

我々中高年層のなかには、

「今の若いモンは
借金する度胸もないんかい!」

…なんて、M1世代

「こぢんまりまとまっちゃった感」

…を嘆く者もいるかもしれません。

でも、いっぽうで、
バブル時代を経験していない世代特有の
「分相応な生き方」は、

「成熟したヨーロッパ型の
生活感覚を自然と身につけている証」

…という見方ができなくもありません。

「どっちが正しいのか?」

…を現時点でジャッジするのはむずかしいでしょう。

が、あくまで “後者の見方” が「正しい!」
前提したうえで、ぼくが実行している

「給料日1週間前の
(借金以外の)ピンチの乗り切り方」

…を、まあ聞いてください!

(1)パチンコに近(々)未来を託す

サイフの中身が7000円しかないなら、
半分の3500円パチンコに突っ込みます。
それでダメなら、またそのときに考えます。
半分を残すあたりは一見手堅そうにも思えますが、
結局はアツくなってしまい、
いつの間にか全額を突っ込んでしまうことも…
(笑)。あと、

「3500円でパチンコに勝てる確率は相当低い」

…のは申すまでもなく、しかも博打というのは、

「所持金に余裕がないときほど、
不思議と勝てないもの」

…なのです。いやマジで(泣)!

(2)あえて飲み会を開く

これはどういうことなのかと言えば、
その飲み会の全額クレジットカードで支払って、

「参加者から現金を回収する」

…手段であります。
たとえば、4人で飲み会費用総額が
2万円
だったとして、5000円ずつ3人から回収して

「1万5000円の現金」

…をゲットする。
典型的な自転車操業ではあるものの(笑)、

「消費者金融などで
借金するよりは後ろめたさが薄い」

…というメリット(?)はあります。
ただし、当たり前の話、2ヵ月後くらいに
莫大な請求額が届くことになります。
それと、最近はPayPayなどの普及によって
現金割をするケースが激減しつつもあります。

(3)打ち合わせの時間を夕飯時に設定する

食事代が経費で落とせる相手厳選し、
その人と「打ち合わせ」と称して、
ついでに夕飯もたかってしまう──むしろ

「 “ついで” なのは打ち合わせのほう」

…という、最強に姑息な作戦です。
しかし今のご時世、打ち合わせメシが
経費でポンポン落とせる気前の良い会社など、
ほとんどありませんし、
とくにコロナ禍以降はリモートが全盛となり、

「対面MTの機会も激減」

…しているのが現状です。ましてや

「キャバクラ代もアッチ持ち!」

…なんてえのは夢の夢
といったところでしょう。

(4)スポーツに専念する

お金のある時期に、
野球・テニス・フットサル…ほか、

「一面のグラウンドやコート代を
複数の人数で
割ることができるスポーツ」

…にお金労力先行投資し、
お金がない時期に集中参加するのは、
かなり効率の良い節約術です。
一度道具を揃えてしまうと
一人数百円の出費で済むのが魅力! 
あと、スポーツで身体をいじめ抜けば、

「少量のアルコールで酔うこと」

…ができるし、

「すぐに眠たくなる」

…から無駄金も使わなくて済みます。
ただし、ゴルフは打ちっ放しに行くにも
コースに出るにもけっこうな出費
かさむので不可! 
お金に余裕があるヒトだけがやりましょう(笑)!

(5)得意料理をつくって、デートを自宅で済ます

同総研の調査よると、お財布ピンチ時

「恋人とのデートを控える」

…M1ビジネスマンは52.9%
とどまったそうですが、
やはり、デートをしながら出費を抑えられるなら
それ
にこしたことはありません。
だったら、女子が思わずソソって
くださるような得意料理メインイベントとし、

「自宅でしっぽりデートする」

…のもアリ…だとぼくは思います。
オススメなのは「鍋料理」──

「夏でも鍋!」

特殊な調理スキルを要せず、
じつのところ費用もリーズナブル! さらに、

「美容やダイエット」

…にも良さそうなのもポイント! 
よほど嫌われていたり
警戒されてでもいない
かぎり、
おおむね食いつきは悪くない
と予想されます。たとえば、

「チゲ鍋」

…だとお酒込みでも3000円程度で充分! 
余った食材は、
のちのち自炊に回すことだってできますしね?

(6)下を向いて歩く

「お金が落ちていないか、
ひたすら地面をサーチしながら注意深く歩く」

…というモノの見事にサッド
後ろ向きな錬金術であります。
が、失笑してる場合じゃありませんよ〜!
なぜなら、ぼくは実際に
いよいよサイフの残額が小銭しかなくなった
という大ピンチ時

「自販機の釣り銭口で
870円をゲットして
九死に一生を得た経験」

…があるのです。

以上、もちろんのこと

「これらすべてを参考にせよ!」

…という主旨のコラムではありません。逆に

「積極的に参考にすべきではない!」

…ものさえいくつか混じってもおります(笑)。

ただ、人間とは…
目の当たりにしたピンチが切実であればあるほど、
脳が高速回転して、
とんでもないことを思いつく生き物なのです。

おしまいっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?