見出し画像

【2022年現在お休みしています】オンラインイベント present by おうちde mama cafe のご案内


未就学児ママが

「2度と来ない今」を子どもと笑顔で過ごせるママになる為

安全安心のオンラインコミュニティおうちde mama cafe


おうちde mama cafeでは、毎月オンラインで開催している

●えほんのおへや

●おしゃべりcafe


という2つのイベントがあります。

オンライン開催なので、スマホ・タブレット・PCのどれかがあれば外出せずに気軽に参加OK!!


そんな2つのイベントについて、この記事では紹介させていただきますね♡


◆えほんのおへや

えほんのおへや


おうちで退屈している
チビッコ&ママ
あつまれぇ〜!!

 
コロナ渦の今、子どもを連れて遊びにいくのは不安ですよね…

 
支援センターは、まだ自分でうがいやマスクが出来なくて
なんでもすぐ口に入れちゃうからなかなか行けないし…

 
ショッピングセンターのキッズスペースも
今や感染拡大防止の為閉鎖。。


私も長女がまだ赤ちゃんの頃、1日何をして遊んであげればいいのか…

毎日ワンオペ、赤ちゃんと2人きりで過ごすのが辛く感じることもよくありました。

 
けど…嘆いてたってしょうがないっ!!!
「遊ぶところがないなら、作ればいい!」


「家で小さい子どもと過ごして何していいか」と困っている

親子が気軽に遊びに来れる場所を作ろう!!



ということで、
オンライン(ZOOM)で【えほんのおへや】やります♡

 
私やまだあいが参加してくれるお子さんの年齢に合わせて
絵本の読み聞かせと、おうちでもすぐ出来る手遊びやります♪♫*


 
ママはスッピンももちろんオッケー!
(顔出しせずお子さんだけ映るもよし!)


途中退出途中入場ももちろんオッケー!


グズったら、途中で画面だけオフして授乳してもおむつ変えても
離乳食食べさせながらでも…ぜ〜んぶオッケー!◎


全員小さい子のママなので、
遠慮しなくても大丈夫ですよ♡♡♡

 

 
少しでもママとお子さんが笑顔になれるように
精いっぱい頑張りますのでぜひ遊びに来てくださいね!!

 
(私、保育士の資格とか何もない
素人なのでちょっぴり下手でも許して下さいね♡笑)


▼こちらの動画を見ると少し雰囲気がわかるかも知れません。

「えほんのおへや」参加希望の方は、まずはおうちde mama cafeにご参加下さい♡グループ内にその月の開催日・参加方法の記載がありますよ♫


(参加してもよくわからない方は、Facebookのメッセンジャーからお気軽にやまだあい 宛にメッセージくださいね!)



◆おしゃべりカフェ

えほんのおへや (1)


ゆるりとおしゃべりして
リフレッシュしましょ♡

最近のこと・育児のこと・夫婦のこと、やまだあいと話したい方などなど…
お好きなお飲み物を持ってママ同士ゆるりとおしゃべりしましょ♡


私が育児暗黒期、とにかく大人と話せないことが辛かった。


「ワンオペ育児で、最後に大人と話したの何日前だろ…」

返事をしてくれない赤ちゃんにただ話しかけるだけ。

(その間に日本語めっちゃ下手になりました汗)


だから、ママが否定されることがない暖かい雰囲気で

おしゃべりしてリフレッシュできる場所が欲しい!


と思っておしゃべりcafeを開催しています♫*



おしゃべりcafeは…


●スッピンオッケー!
●寝かしつけながらオッケー!
●授乳しながらオッケー!(画面オフできます)
●途中退出・入室オッケー!
(最初に説明しますが、途中退出したい場合は
話の途中で「あの…」と言いづらいと思うのでZOOMのチャットに一言入れて抜けて頂けます♡
●「私、人見知りで何話していいか…」というママも、
やまだがうまく話題回すのでご安心下さいね!
(私こう見えて、社会人時代ファシリテーター得意でした♡) 

 
【お願い】
おうちde mama cafeは、ベビー&トドラーママたちの安心安全のコミュニティです。イベントに参加される際は、自分以外のママに対しても
自分に対しても「全肯定・全承認」の気持ちで参加してくださいね♡


「おしゃべりcafe」参加希望の方は、まずはおうちde mama cafeにご参加下さい♡グループ内にその月の開催日・参加方法の記載がありますよ♫


(参加してもよくわからない方は、Facebookのメッセンジャーからお気軽にやまだあい 宛にメッセージくださいね!)



◆直近のオンラインイベントの開催スケジュールは…

こちらが2021年7月 おうちde mama cafeのイベントスケジュールです!

是非興味があるものに遊びに来てくださいね♡

【改定】ママカフェスケジュール (1)

おうちde mama cafe参加希望の方は以下のURLからお願いします♫

承認にお時間いただくことがあります。予めご了承下さい。


(参加してもよくわからない方は、Facebookのメッセンジャーからお気軽にやまだあい 宛にメッセージくださいね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?