見出し画像

筆箱紹介 8

饂飩です。台風の動向に祈りを捧げる今日この頃。

最近はずっとジメジメしてて嫌になります。
学校の机とかよく湿ってません?ベタベタして気持ち悪いんですけど…

ちなみに今回は何気に初めての布背景です。
これペンが転がらなくてスペースが広く使えるので撮りやすいですね。

ペンケース
POSTALCO ツールボックス

River Blue

ココ最近はずっとこの筆箱。
機能性もある程度ありつつ、なんといっても魅力はやっぱりこのデザイン。プレスコットンと革の色の対比が美しいです。

ペンシル
Faber castell Alphaーmatic marine
BLACKWING 33 1/3

ペンシル1本目はAlphaーmatic。憧れのオートマチックシャープをついに購入しました。完品で入手出来たことが何より嬉しい。

タグ、パンフレットも残ってます

金具の加工、配色、直線的なフォルムがとても美しいです。
グリップ力も高く、重みは多少ありますがオートマチック精度があまりにも良くお気に入りです。
青と銀の対比が本当に美しい。
界隈の青銀好きの友人に見せびらかしにいきたいです。

2本目はBLACKWING。オフ会で界隈の子からペンを買った時におまけで数本貰いました。
硬度は2B相当のものです。ラフにパッと書きたいときに使っています。
鉛筆にしては珍しくグリップ?が着いてます。

BP
Pilot 細字4色
LAMY scribble 3.15
カランダッシュ 849 ラポヤ
uni signo RT

前者2本は省略。常連です。
スクリブルはゴールデンイエローの0.38を挟んでいます。

3本目は849。エクリドールを使っていましたが、849の軽快さが恋しくなり、また使い始めました。やっぱり849はいいですね。オシャレなデザインでコロコロ使える万能ペン。
リフィルはゴリアット赤のM字幅です。

4本目はユニボールシグノ。
エナージェルのグリップがあまり好きではないので、ターコイズブルー0.4を使うためにリフィルを移植しています。
シンプルな安価ノック式ボールペン。くびれたグリップの握り心地とスッキリしたデザインが好き。
他メーカー同士のリフィルと軸ですが、精度はかなり良好。

マーカー類
プラチナ ソフトペン
無印 ラインマーカー

両方改造してます。
1本目のソフトペンはカードリッジのインクを、ペリカンのハイライターイエローに詰め替えて使っています。
他の蛍光イエローペンより遥かに発色が良くお気に入り。キャップの嵌合が硬すぎないのもポイント。
書く時の立て方で線の太さも変えられるため優秀。

他の蛍光イエローペンと比較

2本目は無印ラインマーカーの軸にチェックペン‪α‬のカードリッジに入れ変えたものです。
やっぱりチェックペン‪α‬の発色は素晴らしい。

万年筆
LAMY Dialog

やっぱり僕にとっての安定択はこれ。大好き。
インクは色彩雫の深海です。

単体記事⤵︎ ︎

小道具
いっぱい

一部抜粋して触れます。

消しゴムはLionからarchに変えました。初投稿からずっと同じ消しゴムでしたが、ようやく変えました。コシのあるしっかりとした消し心地でかなり好み。まとめ買いしたのでしばらくずっと使ってると思います。

Quiのシースはアルファマチック用に、スタイルフィット芯はスクリブル用です。

c357には3.15mm芯、グラファイト2B、赤青D1リフィルが入ってます。

まとめ

今回はやっぱり、アルファマチックの仲間入りが非常に嬉しいですね。
''好み''を詰め込んだ良い中身が出来た気がします。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?