見出し画像

【Kindle出版ノウハウ#02】〈ベストセラー獲得〉 7つの戦略

こんにちわ、やまだです♪

9/22に出版したKindle本
「子供がワクワクする家」
がベストセラーを獲得しました!!

皆さんの応援のおかげです。
本当にありがとうございます!!

この記事では
ベストセラー獲得にむけて、
僕が取った7つの戦略と裏側をナイショで紹介します。
よかったら参考にしてください♪


それではさっそく戦略を紹介していきます♪

戦略①:ペルソナ設定

この本を書く前に、まず「ペルソナ」を考えました。
「ペルソナ」とは簡単に書くと「誰に向けて書くのか」ということ。

コンテンツビジネス、特にKindle本では特に
「誰の、どんな悩みを解決するか」
が重要です。

「子供がワクワクする家」表紙

本書の表紙を見てみると
「マイホームを建てる前に読む本」
「子供がワクワクする家」
「知って得する20のこだわりポイント」
「木の家」
「DIY」
「家は間取りが9割」
というキーワードを入れています。

つまりペルソナ(ターゲット)としては

  • これから家を建てたくて、

  • 間取りについて知りたくて、

  • 子供がいて、

  • 木の家に住みたくて、

  • DIYに興味がある人

このような人をペルソナとしたわけです。
ちなみにこれは「過去の自分」です。

このようにKindle本を執筆するときは、
「誰の、どんな悩みを解決するか」
を考えることが大切です。

戦略②:情報の小出し

本書は9/22に出版しましたが、
僕は出版までにX(Twitter)で何回かに分けて情報を小出しにしていきました。

情報を小出しにしていくことで、
フォロワーさんに興味を持ってもらおうと考えたわけです。

例えば9/7にこのようなポストをしています。

出版日になっていきなり「出版しましたー!!」と言っても、
誰も興味をもってくれません。

おもしろい映画、人気のゲーム、マンガ。
すべて発売日に向けて、情報を小出しにして
CMやプロモーションをしていきます。

Kindle本も同じように、情報を小出しにして
徐々に読者に興味を持って頂くことが大切です。

戦略③:本の内容、表紙へのこだわり

これは当然と言えば当然です。
誤字脱字はもちろんのこと、どのような書き方にすればわかりやすいか。
読者目線で何回も読み返し、修正を重ねました。

表紙もどのような写真がいいか、どのフォントがいいか。
同じジャンルの本を研究し、目につく表紙をデザインしました。
(本書の表紙は僕が自分でデザインしています)

本の内容、表紙にこだわることは、
たくさんの人に読んで頂ける本にするために、
最も重要な事だと考えます。

戦略④:カテゴリ選定

本書はカテゴリ選定にこだわりました。
競合を調査して、ランキング1位を取れるカテゴリを選定しています。

これは別の記事で紹介していますので、
そちらも読んでみてください。https://note.com/yamada_simple/n/n89f780fd5ea1?sub_rt=share_pw

戦略⑤:事前モニター依頼

Kindle本を出版するにあたり、
事前モニターをして頂くことはとても大切だと考えています。

第3者目線での感想やアドバイスを頂くことで、
本をさらに良いものにできるからです。

本書は出版前にココナラを通じて、
白明(ハクメイ)さんというKindle作家さんに、事前モニターして頂きました。

「事前モニター」とは出版前の原稿を読んで頂き、
感想や改善点、アドバイスを頂くことです。

私は以前から白明さんの文章力や感情表現をとても尊敬しており、
ぜひ一度アドバイスを頂きたいと思っていました。

そして、その白明さんから次々とためになるアドバイスを頂き、
本書をさらにブラッシュアップすることができました。

本当に色々なことを教えて頂きましたが、特に参考になったことは
「おわりに」をほっこりさせる具体的な方法です。

「子供がワクワクする家」おわりに、より引用

実は上の写真、モニター前には無かったんです。
白明さんにアドバイスを頂き、ほっこり終わらせる工夫として、
家族写真を追加しました。

あ、そうそう。
僕もココナラにモニターとサポートを出品していますよ(笑)
よかったらご依頼ください。リンクはコチラ

戦略⑥:読者特典

本書では初めて「読者特典」というものに取り組んでみました。
特典は本書の中に登場するDIY絵本棚の図面です。

DIY絵本棚

この特典は「公式LINEから応募して頂く」という形を取っており、
公式LINEの人数獲得にも役立っています。

読者特典や予約特典は、
読者を増やすための有効な戦略だと考えます。

戦略⑦:99円セール

出版と同時に99円セールを行いました。
99円にしておくことで予約を頂くことができます。
Kindle出版は初速が命。

予約を頂くことで、出版初日からカテゴリランキング2冠を達成。
その報告も本の宣伝の一つとして使っています。

出版当日、2冠達成のポスト

まとめ

ベストセラー獲得へ向けて、僕が取った7つの戦略
戦略①:ペルソナ設定
戦略②:情報の小出し
戦略③:本の内容、表紙へのこだわり
戦略④:カテゴリ選定
戦略⑤:事前モニター依頼
戦略⑥:読者特典
戦略⑦:99円セール

ここまで読んで頂きありがとうございました。
この記事にもっと加筆して、Kindle本で出版しようっと♪

ベストセラー達成の
「子供がワクワクする家」
ぜひ読んでみてくださ~い♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?