見出し画像

チーズ蒸しパン

「なんじゃこの食べ物は!!」と度肝を抜かれ感動した経験が3回ある。
「美味しい!最高だ!」は1万回以上あるが、
「なんじゃこの食べ物は!!」はたったの3回だ。

初めてその経験をしたのが小学生の時に食べた『チーズ蒸しパン』だ。

今でこそあたり前の食感であり馴染みの味なんだけど、
初めて食べた時は、今までに食べたことのない食感であり、たまにしか食べられないチーズケーキの味がする夢のようなシンフォニーが奏でられたのだ。

妹と顔を見合わせて『なんじゃこの食べ物は!!』と声に出したか出してないかは定かではないが、確実にそう感じ、お互いに感動したことを覚えている。

 次に『なんじゃこの食べ物は!!』と度肝を抜かれたのは
『ハーゲンダッツ』のアイスだ。今も好きでよく食べるが、初めて食べた時の衝撃は、例えられないほどのものだった。
あえて例えるなら初めて食べた『チーズ蒸しパン』。
子どもにとってアイスは最高のご馳走であり、食べ物の中でもかなり上位に君臨するほどの代物だ。そのアイスの概念を覆してきたといっても過言ではないほどの衝撃、まさしく『チーズ蒸しパン』だった。
自分でも何を言ってるのか意味がわからなくなってきたが、それほどの衝撃だった。

余談ですが現在発売されている『ハーゲンダッツ』のスプーンクラッシュ抹茶味はここ最近食べた中で1番美味しい。
つい先ほども食べたが、「美味しい!最高だ!」

そして最後に「なんじゃこの食べ物は!!」と度肝を抜かれたのは…

あれ、ちょっと待って、こんな文章を書きたかったわけではない。
『ハーゲンダッツ』を食べたせいで、見切り発車的な文章を書いてしまったが
私は、先日開催したBBQの話がしたかったのだ。
友人8人と久しぶりにBBQをした。
コロナになってから家族以外の人と会うのが数回しかなく、ましてや3人以上なんて1度もなく、本当に久しぶりの集まりで、ワクワクドキドキが止まらなかった。

BBQは後半、雨が降ってきたものの楽しく終えることができた。
ただひとつ、心残りなのはマシュマロを忘れてしまったことだ。
マシュマロを焼いて食べることを楽しみにしていたのに、
持っていくのを忘れてしまったのだ。
マシュマロは嫌いなんだけど、BBQで焼いたマシュマロは大好きなのだ。
昔、友人たちとのBBQで、「騙されたと思って食べてみて」と言われ、嫌々口にした。
しかし、「なんじゃこの食べ物は!!」と度肝を抜かれた。
嫌いな食べ物が別の食べ物に変わるという、食感も味も何もかも変わる…
あの衝撃を例えるなら『チーズ蒸しパン』。

近いうちにまたBBQしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?