見出し画像

【ソース原理】すべては一人から始まる/山田ラジオ#183

話し手:山田崇(長野県塩尻市)、殿脇菜央(第5期オンラインかばん持ち)、石井恵里(第6期オンラインかばん持ち、信州大学1年生)
書き手:殿脇 菜央
日時:2022年11月4日(木) 7:00~8:00

【生放送中!!】


【Voicyチャンネル】


こちらも!オンラインかばん持ち・石井恵里さんの記事


オンラインかばん持ちの

【チェックイン ・ チェックアウト】

チェックイン
殿脇:おはようございます山田崇さんの第5期オンラインかばん持ちの殿脇 菜央です。最近、毎日5人以上の人と(朝・昼・夕方・夜)予定を組んで話すのが続いていて、なんだか疲れてきたように感じています。言語が違うせいか、初対面が多いからか、、、人と話すのは好きだし楽しいのになんで疲れちゃうんだろう、、
でも昨日嬉しかったこと!エミレーツCAさんと友達になりました!(詳しくはVoicyの放送を聴いてね♪)昨日ドバイに帰っちゃったの悲しい、、でも世界中にお友達ができるのは嬉しいですね///


チェックアウト
殿脇:恵里さんの話を聞いていて、「わたし(恵里さん)はソースではない」と言っていたけど、この子は普通はみんなやらない、なかなか時間、体力とかを気にして始められないことを続けているすごい人だなあと感じていました。例えば、「22時半に寝て朝3時に起きる」とか、「朝の時間に勉強してる」とか「朝から8km走るようになった」とか。それを習慣化してるのがすごい。わたしはスッキリする前のストレスの状態(「明日早く起きなきゃ」って思いながら寝るとか、「明日朝勉強をしなきゃ」と思ってアラームたくさんかけるとか、「朝走らなきゃ!」って気合を入れて起きるとか。)でストレスを抱えすぎてやめちゃってるので、このハードなスケジュールを習慣化するのはすごいよ!!もっと自慢してもいいんだよ!と思ってました


【キーワード】

「ドバイ」「エミレーツCA」「大熊Walkers」「銀嶺祭」「信州大学」「Nui. Hostel」「毎朝ランニング8km」「育休1ヶ月」「対話の前に会話」「ジョン・デューイ」「問いに生きる」「立教大学中原淳教授」「ソース原理」「サブソース」「すべては一人から始まる」「反転学習」「俺はソースだって思った!」「ご近所イノベーター養成講座」「目的を持って勉強をする」

【トーク内で共有されたリンク】


■ Voicyチャンネル[山田崇ラジオ]https://voicy.jp/channe

■信州大学銀嶺祭 

■立教大学中原淳教授

■エミレーツ航空

■ソース原理


ここから先は

0字

山田崇ラジオコミュニティ参加者向けのマガジンです。 ▶︎購入者特典 「オンラインラジオのnoteアーカイブの定期購読」 「塩尻に来る…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?