見出し画像

【最終回!?】やめることをやめる日を決める/山田ラジオ#155

山田ラジオ#155【予告】2022年3月30日(水)

ゲスト:加藤さわねさん(元山田崇オンラインかばんもち)

話し手:山田崇(長野県塩尻市)、光野由里絵(島根県雲南市)、島田龍男(株式会社ドットライフ)殿脇菜央

書き手:殿脇菜央(第5期オンラインかばん持ち)


日時:2022年3月30日(水) 7:00~8:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ゲスト情報】
・高校1年間休学してフィンランドへ留学

・2021年上智大学総合グローバル学部卒業。大学時代はベトナム、フィリピン、ネパールなどで活動してました

・21年新卒で人材系の会社に入社し、新規事業の部署でITエンジニアのキャリア支援をしています

ーーーーーーーチェックイン・チェックアウトーーーーーーーー

【チェックイン】
殿脇:おはようございます!山田崇さんのオンラインかばん持ちをしています、殿脇 菜央です。(大学卒業しました!!)前回寝坊してしまったのが怖くて、今日は4時半に起きてしまいました(笑)卒業式が終わって学業っていう一つやることが減ったので、なんだか体が軽いです♪ でも勉強することは好きなので、社会人になっても何かしらお勉強は続けたいと思います。今日もよろしくお願い致します♪

島田さん:目が変な病気になって真っ赤で開かずにツラいです。花粉も含めて絶望的です。色々調子が悪い今日この頃です…

山田さん:時間が経っていく怖さがある。明日もう3月31日なんだ。。

さわねさん:今日は絶対起きなきゃと思って眠りが浅かったです。3月末だ、、入社してからもう1年も経つのか。めっちゃ早かったなあ。4月1日から新しい後輩が入ってくるのかと思うと、わたしも頑張らなきゃなって。

藤本さん:最終回という予告でつい参加してしまいました。来月一時帰国が決まってその予定も調整ができつつありホッとしています。昨日久しぶりに次女の熱が出て、このラジオが始まる瞬間に泣かれて焦っていました。

光野さん:昨日が最終出勤日で引き継ぎが終わり、昨日の夜中愛媛に引っ越してきました。4月1日から新しい仕事頑張りたいと思います。



【チェックアウト】

島田さん:3年経つと人のステータス変わるんだな。完成された山田さんっていう人でもステータス変わるんだな。150回関わった人たちが山田さんがいなくなった塩尻にどう貢献していくんだろうと考えてました。

光野さん:4月29日は決定なんですね(笑)朝7時結構大変だなって思っていた時もあったんですけど、2年が短いような長いような。

殿脇:なんか、最終回かもって話が出たから少しさみしかったんですけど、また1ヶ月後会えるんだって思ったら今度会うまでの1ヶ月間にめっちゃ成長してやろうと思ってます。わたしはこれから関わったことない世界に関わるということでまだ足元も先も道が見えなくてとても不安なんですけど、なんかあったら助けてって言えるみなさんがわたしにはついてるので頑張ってみようと思います!

藤本さん:歴史を少しお聴きできて楽しかったです!私も卒業した学校の取り組みで3か月に1回会って現状を報告し合う場があります。3か月毎に状況アップデートする中で色々変わるなと気づきます。なんか定期的に残っていきそうな気がしています、楽しかったです。(笑)みなさんの門出お祝いしております!

さわねさん:山田さんの自由な感じいいなって思いました(笑)社会人になって考えるのは、そんなに自分に向き合って考える時間ないな。こうゆう機会めっちゃ大事だなって思いました。振り返る機会があるって思うと、この1ヶ月どうやって過ごそうかなって意識できるのでわたしも頑張ろうと思います。

島田さん:今日の山田さんはキレてたなって思いますね。よくわからないし、ちょっと強引なんだけど、それを形作るっていうのに長けてる方だなって。最終回感があったなあ。やっぱり区切りを作るっていいですね。

山田さん:ギアを変える、転職だとか環境を変える時って、ゆっくり止まった方が、走り出しもゆっくり走り出せるから自然的だなって。スピード感を緩めるのがトランジションには必要なんだなって。「歩み出しはゆっくりな方がいい」に気付けたのはいいチェックアウト。1ヶ月後にまた話ができるのはいい機会なんじゃないかな。



【今日のキーワード】「4月1日の18:00」「西条市役所」「 がくしゃか」「オンラインかばん持ち」「やめる日を決める」「ちいさなDO」「リバースメンター」「オードリー・タン」「若い人が活躍する社会の作り方」「デジタル大臣」「山田崇チルドレン会」「山田さんがいなくなった後の塩尻市」「また1ヶ月後に」


【Youtube】



【トーク内で共有されたリンク】






ここから先は

0字

山田崇ラジオコミュニティ参加者向けのマガジンです。 ▶︎購入者特典 「オンラインラジオのnoteアーカイブの定期購読」 「塩尻に来る…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?