有料noteの「シェア」と「スキ」のこと

noteには「シェア」と「スキ」のボタンがある。

noteの記事を取りあえず評価してくれたら「スキ」ボタン押してくれたらうれしい。

こんなテーマ良く書いたな!
いい感じだね!

みたいなことは「スキ」ボタンを押してくれたらうれしいですし、僕にも「スキ」が押されたってことは運営会社から連絡が来るから伝わります。


「シェア」ボタン押して広めてもらえるのはうれしんだけど、読んでもいない有料noteを「シェア」するのはどうかと思うんですよね。

「シェア」したら、当然そのことは「シェア」押した人のFacebookで配信されることになるんでしょう。

「シェア」に対しての価値観っていうのかな?考え方とか捉えからは人それぞれだとは思うんだけど、自分が価値があるとか広めたいって感じたものを「シェア」するって感覚なんですよね、僕にとっては。

だから、有料noteをシェアしてくれるんだったら読んだうえでシェアしてほしいなって思うんですよね。

有料だから購入はしたくないけど、書いたことそのものは評価できるって場合は「スキ」ボタン押してくれたらいいと思うんですよ。

そのあたりはボタンを押す人の価値観によって違うから強制はしませんが、個人的にはそんな風に感じています。

シェアするってことに対しての価値観とか考え方がずれているのかな?


フリー作業療法士として日々書いております。サポートは励みになっています。サポートなくてもお買い上げいただけますが、あると嬉しい。