noteをいきなりBANされた話

とある昼下がり、突然そのメールはやってきました。

件名:[cakes/note サポート] 返信: [note] アカウント停止のご連絡

最初に見たときは何のことかさっぱりわかりませんでした。まぁメール開いても中身はさっぱり。規約違反です、の一言と規約を張り付けただけの無味乾燥なメール。何かの間違いだろうと思って、note開いてみてもログインできず...。状況を飲み込むのにちょっと時間がかかりましたね。

noteでは半年ぐらい風俗レポを書いていたのですが、今まで何事もなく掲載されていました。ある時からいくつかの記事が成人向けに指定されたかな?

それがある日突然の垢BAN。意味が解りません。記事を削除し、どこがダメだったか指摘をして、直していくとかならわかりますが、いきなりの垢BAN。もう、何が何だか。さらに、売上金全部を召し上げるという畜生ぶり。頑張って記事を書いた人間の努力を一瞬で無に帰させる運営方針。

note運営の方に上記問い合わせたら、アカウント停止のときのメールそのまま張り付けて送り返してきやがりました。一言も追加の内容はなく。もうさすがに笑うしかありません。


なので、noteで記事を書いている皆さんに忠告です。

noteは運営の気分ひとつで人のアカウント、記事、売上金を没収していく組織です。記事はバックアップを取る。売上金がある方はすぐにでも自分の口座に振り込んでください。

それにしても、没収した売上金が全部運営のものになるということは、営業損が少し出たら、それを補填するためにアカウントを止めることで、利益を出せるということだよなぁ...。恐ろしい...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?